〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

ひたすら金属的でメロディックな轟音が畳みかける日本語ポストハードコアの新星”sleep dirt”が2024年4月24日にフルアルバム「serotonin junkies」をリリースすることが決定。

  • URLをコピーしました!

「serotonin junkies」はヤバイ。バンドは5人組で2020年に東京で結成。音源では全員の爆音がひしめいてる。特に、どのトラックに於いても強力なボーカルが前面に出ている。肺の破片が飛び散ってマイクから聞こえてきそうなほどだけど、音はやまない。

個人的に、この手のジャンルは不得手だ。この空間ではジャンルの多様性に触れざるを得ない。どうやら彼らは”Yaphet kotto”と”Ebullition Records”からインスピレーションを受けているみたいだけど、それらの影響は確実に感じられる。だけど、sleep dirtには独自性もある。スクリーモ特有のダイナミズムやテンポチェンジはほとんどないし、ビルドアップやカタルシスの解放もあまりない。かわりに、信じられないぐらいダイレクトで、明確だ。それは、sleep dirtが明確に評価している、よりハードコアな、パンクスタイルからの影響だろう。「それがなんなのか」というと、これがメッチャいい、ということ。

というわけで、お勧めします。あとは自分で判断して。

BSDJ

RELEASE INFORMATION

serotonin junkies
sleep dirt

2024.4.24 RELEASE
VAKT records

【トラックリスト】

  1. serotonin
  2. broken shoes
  3. freestyle
  4. reset in sleep puking
  5. sickness emotion
  6. two minutes
  7. news don’t wanna know
  8. headband with attitude
  9. here
  10. nobodys room
  11. 遠い瞬き

【セルフライナー】

  1. ほとんど外に出ない、自分の話。日光を浴びてないから具合が悪い、って感じ。
  2. 都会に出てきた、田舎者の話。
  3. 個人的な友人の、生態について。
  4. 酒の飲みすぎについて。「寝逃げでリセット」という萌えソングをイジってる。「寝ゲロでリセット」というタイトルだった。
  5. メンヘラな友人について。
  6. 2分だと早すぎるが、4分だと手遅れ、という話。(麺のゆで時間のこと)
  7. ニュースは見たくない、という話。
  8. アンダーグラウンドにいる奴らの話。
  9. 深夜、外をうろついている奴の話(勝手な想像)。
  10. パートナーが出て行ってしまった奴の話。(同性愛者かもしれない)
  11. 都会に生きている人は、存在が希薄、という話。

【sleep dirt】
2020年、keigoが2019年に作ったデモを元に東京で結成。
当初、Yaphet kottoを真似たようなバンドがやりたかったが、全然違う感じのまま現在に至る。
コロナ期にメンバーチェンジを経て2022年よりkeigo(vo)、dex(gt/cho)、akiko(gt)、nene(ba/cho)、nissy(dr)の5人編成。serotonin junkiesレコーディング後にdexが脱退。以後はサポートギタリストを迎えて活動予定。

SNS INFOMATION

<sleep dirt X(旧Twitter)>

https://x.com/sleepdirtjp

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次