〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

“王道ジャズ”を持ち味にしたジャズディーヴァ・若林みわ、デビューアルバム『Espressivo』よりジャズスタンダード「For All We Know」MV公開!

  • URLをコピーしました!

2023年11月1日にSOMETHIN’COOLよりリリースしたジャズDIVA・若林みわの待望のデビューアルバム『Espressivo』収録の楽曲「For All We Know」MVが”JAZZ SUMMIT TOKYO”のYoutubeチャンネルにて公開された。

「音楽を視覚的に表現する」ことに注力したという今回のMV。若林の繊細かつダイナミックな歌声と共に、彼女の伝えたい世界観を表現している。バックトリオは大林武司がリーダーを務めるTrio Renaissance(トリオルネッサンス)。デビューアルバム『Espressivo』はサムシンクールより絶賛発売中。

若林みわ

『今回ミュージックビデオを撮るにあたって、【音楽を視覚的に表現する】ことに取り組みました。これをきっかけに、曲との向き合い方において新しい感覚を見出すことができました。
 歌詞にどんな事を感じて、どう表現するか──。普段のライブで歌っている時、ある意味で 「演じている」と思う事があります。これは、曲の物語の主人公になり、その主人公の気持ちになって歌うという意味です。いつもステージ上では一緒に演奏するミュージシャンがこの物語の中で寄り添ってくれていますが、とても瞬間的なものです。
 今回は映像スタッフの皆さんと、歌詞のひとつひとつをじっくりとイメージを擦り合わせ、一緒に作りました。これは普段のライブでの作業とは真逆の工程でした。それまで感じていた事よりも深く曲について考えさせられ、自分がどう表現したいのか掘り下げる作業にもなりました。とても面白い経験でした。
 多くのアーティストがかなり昔からMVを作って来ているし、真新しい事ではないと思いますが、日本のジャズシーンにおいては新しい試みだと思います。多くのジャズミュージシャン、シンガーの方々にも是非作って経験してみていただきたいです!』(本人コメント)

山梨県生まれ。幼いころから洋楽に興味を持ち、15歳頃から人前で歌うようになる。高校卒業後は東京で音楽活動をしながらロック、ゴスペル、ポップなど様々なジャンルに触れる。25歳頃、出生地から静岡沼津市に移住。アルバイト先であるジャズクラブのママからの助言、そこで行われた山本剛(p)、鈴木良雄(b)らとの“ミスティ”セッションを機にジャズに傾倒。以降、富士市の老舗ジャズ・クラブ 「KÖLN」に通い、様々なミュージシャン達との出会いを経て本格的にジャズシンガーを志すようになる。好きなアーティストはSarah Vaughan、Carmen Mcrae、Ella Fitzgerald等。

RELEASE INFORMATION

Espressivo
若林みわ

2023.11.1 RELEASE
SOMETHIN’COOL

久しきジャズ・ヴォーカルのDIVA、待望のデビューアルバム!大橋武司Trio Renaissenceがバックを飾る豪華極上のスタンダード集。

\ 若林みわ SNS /

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次