〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

POMERO『PERVADE』発売記念メンバー全員インタビュー|“お部屋ディスコ”アイドルの素顔

「お部屋ディスコ」をコンセプトに、ディスコ、ソウル、シティポップなどをベースにした楽曲を聴かせるPOMERO。ニュー・アルバム『PERVADE』をリリースするのを機に彼女たちに話を聞くと、想像以上に自由奔放な回答が返ってきた。

インタビュアー:宗像明将

POMERO

“当たり前”や“こうあるべき”に疑問を呈するべく、2018年6月に結成された5人組アイドルユニット『POMERO』
ポップかつ知的で大人なサウンドとダンスパフォーマンスで評価を得る

コンセプトは“お部屋ディスコ”

国籍や距離や時間を超えて
ひとり部屋にいても大勢が集まるライブハウスのように
踊り楽しめる音楽であって欲しい
そんな音楽を届けたい

この一瞬を永遠に。この手が届くほどの空間をダンスフロアに!

(インタビューはリモートにて実施)


——2018年6月結成で、2020年5月から現体制で活動していますが、この1年強を振り返っていかがでしょうか? 2020年5月に加入したかれんさんとるいさんから教えてください。

かれん

……ダンスがむずい。

——今7文字だったんでもうちょっと聞きたいんですが、かれんさんはどういう経緯でPOMEROに加入したんですか?

かれん

普通にアイドルをやりたくて探して、さいとうせいじ(プロデューサー)に会って。

——完全にバイトに受かったみたいなノリですね。実際にアイドルをやってみて、どんな感覚でした?

かれん

想像してたアイドルとはちょっと違いました。地上のかわいい、ぶりぶりのアイドルさんばっかり見てたからびっくり。POMEROはちょっとクール系じゃないかな、って。

——るいさんはいかがでしたか?

るい

ダンスが難しかったです。オーディションを受けたときにそういう審査はしてなかったから、スタッフさんが思っていたより私の歌やダンスのレベルが低かったらしくて、スタッフさんが頭を抱えてたのが一番印象に残ってます(笑)。

——それでも合格したんですね。

るい

「笑ってたらいいよ」って言われました。せいじさんらしくていいな、って(笑)。

——これ、文字にして大丈夫かなって思いはじめました。アイドルをやってみていかがでした?

るい

アイドルって上下関係がすごい怖いと思うんですけど、みんなが優しくて良かったです。

——話してる横で、ダブルピースしている人やあくびをしている人もいますけど、ちはるさん、ゆうきさん、さきさんは新体制になってからの1年半を振り返ってみていかがですか?

さき

メンバーカラーがついて衣装がカラフルになったりしたのが嬉しかったです。新メンバーも思ってたよりなんかいい感じです。

ゆうき

新メンバーが入ってきて、アー写や楽曲の雰囲気とかもガラッと変わって、「力を入れているな、POMERO」みたいな感じが出てきて、すごい「新体制が楽しみだな」っていう感じで始まりました。

ちはる

最初はPOMEROは地味で、真っ黒な衣装みたいな人たちだったんですけど、今は華やかでいい感じです(ダブルピースをしながら)。

——いい感じじゃないとダブルピースできないですよね。「お部屋ディスコ」というコンセプトを聞いたときはどう思いましたか?

ちはる

勝手にお部屋ディスコになってた(笑)。

ゆうき

「おやおや?」って。でも、「会えない状況でも、自分の部屋で楽しんでもらえるようにして、国境を越えて世界をつなげたい」みたいに説明されて、それでようやく理解できました。「楽曲派」を目指してます。

——コロナ禍以降のコンセプトなんですね。さきさんはいかがですか? 

さき

どうなんだろ……?

——周りのメンバーに聞かないでください。

さき

ミラーボールってあるじゃないですか。私の家にもミラーボールが昔あって、それで「わー!」ってやってたんで、いい感じです。

——さっきから回答に「いい感じです」が多いですね。

るい

ディスコがわかんなくって。ミラーボールとか、そういうパリピな感じで行くのかな、みたいな。

——パリピになりましたか?

るい

いや、別に……。

かれん

最初は「何言ってんだ」って(笑)。「お部屋ディスコ」とはなんだみたいな説明も、さっき、ゆうきちゃんが言ってて初めて知りました(笑)。

——そういうPOMEROの音楽性って、ディスコ、ソウル、シティポップと呼ばれるものがベースにありますけど、ふだんそういう音楽を聴く人はいますか?

かれん

お母さんが安室ちゃん(安室奈美恵)世代で、海外の音楽も好きなんですよ。だから、90年代とかの洋楽をお母さんがよく家で聴いてて。

——安室奈美恵の年齢っていくつなのか調べたら43歳。お母さん、まだ40代なんですね。

かれん

ママ、日サロ行ってます(笑)。

——そうなると、メンバーのみなさんは、ふだんどんな音楽を聴いていますか?

さき

アイドル。クマリデパートさんとかときめき宣伝部さんとか。

ちはる

私もアイドルですね、ニジマスさん(26時のマスカレイド)とか。

かれん

K-POPばっか聴いてる。広く浅くなんですけど、BLACKPINKさんのライヴに行ったこともあります。

ゆうき

アイドルさんだとSUPER☆GiRLSさんとかニジマスさんを聴きます。男性だと、星野源さんとかback numberさん、Official髭男dismさんはよく聴きます。

るい

何聴いてるんだろ……Apple Musicのランダム再生で流れてきたのを聴いてるので、誰を聴いてるのかわかりません(笑)。「今日のトップ100」みたいなのをピッと押して。

——そんなみなさんが、ニュー・アルバム『PERVADE』で好きな楽曲とその理由を教えてください。

さき

もともとアイドルみたいなかわいい感じの曲が好きだから、「君が好きだと言えたら」です。

——せいじさんに「アイドルっぽい曲をもっと歌わせろ」と言うことはないんですか?

さき

でも、東京女子流さんも好きで、ずっとライヴにも行ってたから、POMEROの曲もいいなと思いました。

ちはる

「MORE!」は、新体制になって初めて出した曲だったんですよ。POMEROはダンスが難しいので、みんなと一緒に踊れる曲があんまりなかったから、この曲はみんなで一緒に踊れる曲だなと思って、私が振り付けをしたんです。

かれん

「Dreamin’」が好きです。私がサビ前や最後で目立っているので(笑)。ファンの人の反響も良かったです。私がよく聴いてるK-POPな感じだったんで、心から楽しめてます。

ゆうき

私は「デート」が好きです。耳なじみが良くて、ラジオとかで流れるといいなっていう心地良いメロディーが好きです。

——残りは「ストロベリーアイスクリーム」と「Time Is It」ですね。私は「ストロベリーアイスクリーム」がソウルフルだけどポップで好きです。

るい

それなら私は「Time Is It」で(笑)。ラップはゆうきちゃんなんですけど、ライヴの度に歌を変えてるからファンの方々に好評だし、ゆうきちゃんがラップしている間に、過去一難しいダンスをしていて印象的な曲です。

——このアルバムをどんな人に聴いてもらえるといいと思いますか?

ゆうき

アイドルに興味がない方にも聴いてもらえたらいいなって思ってます。

かれん

同じです(笑)。

ちはる

ぶりぶりなアイドルじゃなくて、「こんな人らもおるで!」って感じが伝わればいいな、って。

さき

楽曲派を好きな人には、POMEROを気に入ってくれる人もいると思うんで、アルバムを聴いてみようって思ってもらえたら嬉しいです。

るい

POMEROの明るさもセクシーさも一気に全部がわかるアルバムです。

——今後の目標や、やってみたいことを教えてください。

かれん

えー!?

——「牛丼食いたい」でも何でもいいんで。

かれん

焼肉食いたいです!

——そのまま文字になりますからね。

かれん

でも、POMEROって独特じゃないですか? ライヴに来て良さがわかるみたいなんで、まずたくさんの人に知ってもらいたいから、個人のお仕事も欲しい気持ちがあるし、いろんなことに挑戦できたらなと思います(両手でハートマークを作りながら)。

——突然のハートマークですね。

るい

私、福岡出身なんですよ。POMEROで単独でライヴをしたいです。地方出身だからこそ、コロナで東京に来れない人の気持ちもわかるから、今来れないって言ってくれる人みんなに会いに行きたいです。

さき

大きなフェスに出たいです。TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)とか。

——それは、せいじさんに言ってるんですか?

さき

いや、最近会わない。

——プロデューサーと音信不通にならないでください……。

ゆうき

最近だと渋谷duo MUSIC EXCHANGEさんでワンマンライヴをさせてもらったんですけど、順調に大きい会場になっているので、それ以上に大きな会場でワンマンができたらなって思ってます。渋谷TSUTAYA O-EASTとか。

——最終的に立ちたいステージはありますか?

ゆうき

憧れているのは中野サンプラザです。

ちはる

MVを撮ったこともあるんですけど、メンバーチェンジでお蔵入りになって。だからMVをみんなで撮ってみたいなって思います。


宗像明将

1972年生まれ。音楽評論家/編集者/イベントMC。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」「Yahoo!ニュース特集」「Real Sound」などで、日本や欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。著書に「渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする」がある。代表作として広末涼子さんのインタビューがあるほか、ここ1年ではEXILE HIROさん、EXILE ATSUSHIさん、上白石萌音さん、綾野剛さん×常田大希さん(King Gnu)、田原総一朗さん、松本隆さん、西野七瀬さん、山﨑天さん(櫻坂46)などへのインタビューも担当。

RELEASE INFORMATION

POMERO『PERVADE』

リリース日:2021年08月18日
フォーマット:CD / DIGITAL
品番:LSME5
レーベル : Lonesome Record

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる