〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

棘-おどろ- 9/6発売 1stフルアルバム「yumeyume」リリースカウントダウン企画連載!特別編【アルバム全曲ライナーノーツ】

  • URLをコピーしました!

「ちくりと胸に刺さります、」

視覚的/新感覚・デジロックサウンド全開のオルタナアイドルユニット「棘-おどろ-」。
アルバムの発売を記念して、メンバーそれぞれが考案した企画のOTOTSU独占連載を敢行!

今回は特別編として、棘-おどろ-楽曲の作詞作曲を手掛けるハジメチカ氏によるアルバム全曲解説をお届け。
制作秘話から小ネタまで語っていただきました。

テキスト:ハジメチカ
編集:緑川ひなの(OTOTSU 編集担当)


─はじめに

初めまして、棘-おどろ-の楽曲を担当してるハジメチカと申します。
この度は9月6日に発売した棘-おどろ-1st album『yumeyume』のセルフライナーノーツ的なものというか、小ネタなどをここで書かせてもらう事になりました。制作時期が古い曲もあるので記憶が曖昧だったりしますがアルバムに少しでも興味を持って頂けたらと。拙い文章になりますが最後までお付き合い頂ければ幸いです!
では早速一曲目から。


01.カゲカゲ

最初から記憶が曖昧ですが、確か棘-おどろ-(以下:棘)のライブで使うEND SE(最初は某アーティストの曲だったような?)を変えようとなった時にこんな曲があるんですが使いますか?と提案した曲です。
今回予めメンバーにアルバムに入れたい5曲を選んでもらったのですが、全員一致でこの曲を入れたいと返答がきたのでメンバーのお気に入りの一曲なのは確かです。
曲としては特に説明する事はないんですが、イントロギターは非常にシンプルですがカッコいいのでギターを弾ける方はコピーしてみて下さい。

02.来来

こちらも随分前にできた曲ですね。
王道っぽいけど少し捻くれてる感じ?こういうタイプの曲は好きなのでたまに作りたくなりますね笑
ライブでは意外と気づかないかもしれませんが、ギターを地味に重ねております。
個人的に曲の構成が面白いと思っててお気に入りの一曲です!

03.ユメユメ

棘にシンガロングな曲が少ないなと思い、そこを意識して作りました。
ファンの皆様の声があって初めて成立する曲なので、ライブの際には大きな声を上げて下さいね笑
歌詞は、棘に関わって少なからずアイドルの活動を見てきた中で、夢を追いかけながら続ける強さや夢を諦めて辞めていく寂しさ、なんというかアイドル活動の儚さみたいなものを表現したかったのかも知れません。
仮歌はいつも誤魔化して入れるのですが、この曲は結構本気で歌入れしました。なのでメンバーは歌入れがいつもとは違う意味で難しかったかなと。
是非いま頑張って活動してるアイドルさんにも聴いて欲しいですね。
欲を言えばカバーも是非やって欲しいです笑

04.やだやだ

こちらの曲はネタは随分前からあったのですが再構築して歌詞を書いた曲ですね。
最初は棘には合わないかな?と思いましたがメンバー・運営さんにdemoを聴いてもらった時点で好評だったので勇気をもらいやる事にしました笑
ライブでも盛り上がっているようなので何よりです!
歌詞は棘の中では少しメッセージ性が強い?のかも知れませんが特に意味はないです笑
途中の笑い声担当はしろめちゃんとサキちゃん。急遽お願いしたけどバッチリでしたね♫
個人的に『ユメユメ』から『やだやだ』のこの曲順の流れは良いかなと思ってます!

05.アワアワ

昔観た映画で『24アワー・パーティー・ピープル』って映画があるんですがもし自分がその映画のサントラで参加するなら?なんて思いながら作った曲ですね。
シンプルな構成でサビも繰り返しですがライブでは好評みたいで何よりです!Boys&Girlsのパートを歌う環ちゃんのハイトーンが素晴らしいです♬
ライブ映像も良いので是非一度観て下さい!

06.ゆらゆら

ベースラインがお気に入りの一曲ですね。
こちらもライブでは気付きにくい音が色々入ってるので音源ならではの楽しみ方もあるのかな?と思ってます。
New wave的なアプローチをしたかったのですが最終的に逸れて行きなんとなく和な感じになってしまいました笑
特にネタはないのですが、歌割は結構細かくしたのでそこは苦労したかも知れません。

07.OAOA

棘では比較的アップテンポの曲になりますね。
Punk好きな自分としてはもっと早い曲を作らねば!!と常に思ってますが笑
サビの歌詞で「左手挙げて」なのにライブではメンバーが右手を挙げてるのが未だに謎ではありますが細かい事は言わないようにしときましょう笑
サキちゃんの「Are you ready?」が個人的にお気に入りです♫

08.たりたり

最近までライブでEND SEとして使用してた曲で棘では数少ないバラードになりますね。
イントロのデータを一部紛失してしまい、新たに違う音を入れたので少しEND SEで聴いてた印象とは変わってるかなと。
棘の全曲中で今のところ最長なのでライブでは滅多に聴けないレア曲になりそうな予感が…。
長い曲ですが最後まで飽きないようにアレンジしたつもりなので、途中で飛ばされない事を祈ってます笑
しろめちゃんの「You gonna baby」は最高です♫

09.レイレイ

本当は歌に入るまでとてつもなく長い曲でしたが、ライブでセットリスに入れづらいとの事で色々カットしました。
今回アルバムバージョンとの事ですが実はあまり変わってません。。。ですがこれが本来のベストかなと。
こちらは最初に弾き語りで作ってたのでなんとなくフォークな感じが残ってます。
この曲に関係ないですが、作曲はほとんどギターで作っております!あまり弾けないですが…。
ですので棘の曲は時代に逆行してギターがいっぱい入ってます笑
ちなみこの曲もメンバーが入れたい曲で全員一致でした!という事でこの曲もメンバーお気に入りなのは確かですね笑

10.キラキラ

この曲は個人的に思い入れがある曲ですね。
最後のアプローチはこれから作る曲では使えないという意味でも気合を入れて作りました。
ミサちゃんが「ここは絶対歌いたい」と言ってたパートがありまして、その部分は凄く迫力があって良いです♫
棘のライブではお馴染みの曲だと思いますが、最後のパートはもっと踊り狂っても良いんですよ!と少し思ってたり。
ライブに参加した際は是非とも本能で踊り狂って下さい♫


以上になります!
今回初のアルバムということで、最初から最後まで聴ける曲順にしたつもりです!(入らなかった曲はいずれ何かで。。。)
全曲「この歌詞はこのメンバーに歌って欲しい!」みたいな感じで歌割りにもこだわったので各々の良いところが沢山出てるかなと思ってます♫
ライブでは更に良くなると思うので音源共々ライブの方も宜しくお願いします!


今後のリリースイベントスケジュール
2023年09月10日(日)19:00
リミスタ インターネットサイン会

2023年09月14日(木)19:30
HMV&BOOKS SHIBUYA(ミニライブ&特典会)

2023年09月16日(土)14:00 
ライカエジソン大阪店(ミニライブ&特典会)
追加日程あり!

PICK UP LIVE
2023年9月18日(月祝)
難波Mele ★大阪初主催
2023年9月30日(土)
渋谷DIVE 6周年記念ワンマンライブ

目次

RELEASE INFORMATION

棘-おどろ-
yumeyume
202309.06 Release
doles U

収録曲
01.カゲカゲ
02.来来
03.ユメユメ
04.やだやだ
05.アワアワ 
06.ゆらゆら
07.OAOA
08.たりたり
09.レイレイ(album ver)
10.キラキラ

商品ページ

https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008625129


DigitalSingle

★棘-おどろ-Profile

≪メンバー(写真左から)廻環美/月奏ミサ/田中しろめ/白桜サキ

2017年9月30日デビュー。 2022年3月23日に1st EP 『 キミキミ 』 (DOLU40) 発売。レコ発では恵比寿 LIQUIDROOM でワンマンライブを実施。また、同年9月30日に行われた新宿LOFTでのワンマンライブ「5周年 Anniversary One man LIVEGo To 棘 -おどろ-」は、前年4周年 LIVE の動員を上回り大成功。同日より白桜サキが正式加入し、現体制となる。
2023年1月25日:新メンバーを迎えた初音源である両 A 面シングル 『 キミキミ/てにてに 』(DOLU46) をリリース。
2023年4月19日:メンバーのソロ曲として生まれた個々(koko)の曲が、グループ曲となって音源化したEP『koko』(DOLU47)リリース。
2023年9月6日:待望の1stフルアルバム『yumeyume』(DOLU48)リリース決定。
現在6年目を爆進中。毎月第4木曜日に渋谷CHELSEA HOTEL にて定期公演を開催中!

【オフィシャルサイト】

ホームページ:https://odoroproject.wixsite.com/odoro
公式Twitter:@odoroproject
公式TikTok:www.tiktok.com/@odoroproject


【Official SNS】

田中しろめ
Twitter:https://twitter.com/tanakashirome_
Instagram:https://www.instagram.com/_tanakashirome_/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tanakashirome_

月奏ミサ
Twitter:https://twitter.com/misa_odoro
Instagram:https://www.instagram.com/tsukikanade_513/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tsukikanade_desu

廻環美
Twitter :https://twitter.com/kan_my_odoro
Instagram :https://www.instagram.com/kan_my_cha_/
TikTok :https://www.tiktok.com/@kan_my_

白桜サキ
Twitter:https://twitter.com/saki_odoro
Instagram:https://www.instagram.com/saki_odoro/


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次