〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

岡山健二(classicus/ex.andymori)、会場&通販限定の自主制作盤8作のサブスク解禁を経て、2024年1月24日に新作『something』リリース決定!

  • URLをコピーしました!

元andymoriドラマーにして、現在はソロワークやバンドclassicus(ヨミ:クラシクス)での活動のほか、銀杏BOYZを始めとした数々のアーティストのサポート活動など、多岐に渡るフィールドで活躍する”シンガーソングライタードラマー”岡山健二。2023年10月4日から隔週で続けてきた自主制作盤のサブスク解禁シリーズ(全8作品)が、2024年1月10日配信の『DRAGON HEAD SHAKE』をもって完走となった。

岡山健二 / フォークロア (Official Music Video)

録音からミックスまでを一人で行った初作品である『DRAGON HEAD SHAKE』は、2022年4月24日リリース。
全ての音をMTRに落とし込んでのミックスや、長年リズムマシンとして使用していたBOSSのDr.Beatではなく、AKAIのMPC500やMPC2000などを導入し始めるなど、宅録面での意識の変化も感じられる作品だ。

ジャケットは、かつて自身が訪れたNYでの写真を、MOKUのトラックメーカー”mokuzaki”によるコラージュで制作。タイトルは、息子が遊んでいたヘビのオモチャ「DRAGON HEAD SNAKE」を読み間違えて覚えていたというエピソードからつけたといい、作品全体を通して、岡山のパーソナルな部分が垣間見える。

さらに、本作の配信解禁にあわせて、2024年1月24日には新作音源『something』の配信リリースが決定していることも発表となった。
3月には2023年8月リリースのアルバム『The Unforgettable Flame』のLP化、4月にはワンマン公演も控えている岡山。今後の活動にも是非ご注目いただきたい。

RELEASE INFORMATION

DRAGON HEAD SHAKE
岡山健二

2024.01.10 Digital Release
monchént records

Format: Digital

Track List
01. ファイナリー・イマジナリー・フレンド
02. フォークロア
03. サーファー・ローザ
04. ATOMIC SUMMER

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次