〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

ROOM 0205(ルームニーマルゴ)、 12/21の主催公演をラストに無期限活動休止になることを発表。最後まで駆け抜ける彼女たちに一問一答インタビューを敢行:vol.1 エリ・センパイ

  • URLをコピーしました!

2023年4月にデビューしたROOM 0205(ルームニーマルゴ)。7月には7インチアナログレコード「205」を発売し大阪を中心に活動してきたが、12月21日にOSAKA MUSEで行われる主催イベント「205号室で」無期限活動休止に入ることが決定した。
メンバーは今後、別のアイドルグループ、ソロ、バンドへの加入など、それぞれ違った形で活動を続けていく予定だ。活動休止前のメンバーそれぞれの思いを一問一答形式で聞いてみた。


  • まずはメンバーさんのことについてお伺いします

-自己紹介をお願いします

エリ・センパイ

ROOM 0205 のリーダー、エリ・センパイです!

-出身地を教えてください

エリ・センパイ

大阪生まれ

-お誕生日は?

エリ・センパイ

9月26日

-アイドルになったきっかけは?

エリ・センパイ

ひたすらステージで踊ることが本当に大好きで、ライブアイドルになれば週に二回以上人前で踊れると聞いてアイドルになろうと決心しました!

-実際に活動してみてどうですか?

エリ・センパイ

小さい頃から続けてきたダンスだけでなく、歌や様々な方法でのパフォーマンスを通していろんなお客様に出会える今にすごく充実感を覚えています!生きてる中で、ステージで踊ってる瞬間の私が一番輝いてるって自信を持って言えます。いつでも最高のライブをするための機会をもらえて、見にきてくれる人がいる今が本当に幸せですね。

-自分の長所を教えてください

エリ・センパイ

やろうと思ったことへの行動力が異常です。将来は踊れなくなるかもしれないからと振付師として勉強するために韓国に通ったり、その人の最高な瞬間を切り取りたいからカメラを始めたり、思い出を切り貼りして残したいから動画編集を学んだり。自分のやりたいをやり続けています。あとは挨拶の声が大きくて、基本明るい人間です!悩むくらいなら行動したいし、考えてわかることは全部自分で白黒決めてスッキリして寝たいタイプですね。

-自分の短所を教えてください

エリ・センパイ

忍耐力みたいなものは本当にないです。ゴールは見えないけど闇雲に走り続けなきゃいけないみたいな時間が本当に苦手です。漢字ドリルみたいな宿題ずっとやらなかったです。

-座右の銘は?

エリ・センパイ

習慣は第二の天性なり
小さい頃からダンスをしていたら、やっぱりスタイルやポテンシャル的な部分で才能の無さみたいなものを痛感する瞬間が沢山ありました。何事においても上には上がいるし、そこらじゅうに何かの才がある人はいて、でも自分にはなんの才も無いんだと実感して。そんな時に少年漫画「ハイキュー!!」で出会ったある高校のスローガンだったんですけど、「成功の習慣化をしてください。なんか今日は調子が悪い、はナシ」という言葉と共に出てくるこの言葉が今でもずっと自分の中の指標になってます。体調も、メンタルも、いろんな要因を引き合いに出したらきりが無いほど言い訳はできるけど、そういうの全部なしにいつでも最高のパフォーマンスができるように筋トレとかボイトレとかストレッチとか、もっと日常的なルーティンの部分にも拘らなきゃって自覚させられた言葉です。

-特技を教えてください

エリ・センパイ

胸を張れる特技みたいなものが特になくて、でもトップクラスに美味しそうにご飯食べる自信あります!
あとは特技というより趣味ですけど、ダンス、カメラとかですかね。あとタロット占いができます!

-好きな食べ物は?

エリ・センパイ

白米と土瓶蒸し!
私は白米でできてるので!土瓶蒸しは母が家で作ってくれていて、秋になると必ず食べたいですね。和食全般大好きなのでお出汁の味とかに弱いです。

-苦手な食べ物は?

エリ・センパイ

生き物である状態を強く連想させる食べ物が苦手です…姿造り、豚足、踊り食いとか。それに辛いものも苦手です。

-好きな飲み物も教えてください!

エリ・センパイ

小さい頃からゼロコーラが大好きです。絶対ゼロが良い、炭酸強めです!あとは紅茶も茶葉選びが楽しくて、何種類かを家に取り揃えてます。あとはお水も好きですね、軟水であればあるほど感動します。最近のマイブームは超軟水のお白湯。お酒も大好きで、白ワインと日本酒はこれから積極的に開拓していきたいです〜!

-朝起きて最初にすることは?

エリ・センパイ

部屋にダンス用の大きめな姿見があるので、寝起きの自分の顔面を見てちょっと笑ってます。あとは洗顔!紅茶入れる!

-夜寝る前にすることは?

エリ・センパイ

筋膜ローラーで全身をほぐしながらストレッチしてます。その方が気持ちよく眠れるし次の日の疲労感も段違いなので!あとはここ一年位好きで続けてるのは、ピローミストを枕に振りかけてから寝ますね。ウッド系の香りとか柑橘系の香りが本当に一瞬で眠りに落としてくれます!

-休日はどんな風に過ごしてますか?

エリ・センパイ

お休みになると途端に電池が切れて家の中に引き篭もります(笑) 読書が大好きなので本を読み漁って、YouTube見て、ちょっとスイッチが入るとここ最近でかっこいいな〜って思ってた曲に振り付けを付けようと考えてみたり。最近は資格試験があったので、一日中勉強してましたね。

-最近あった嬉しいことを教えてください

エリ・センパイ

ずっとダンスを続けてきていたので、ライブアイドルになってからも「ダンスの人」って意識でいたしそう見られてたと思うんですけど、ROOM 0205を始めるにあたってボイトレにも通うようになりました。歌に向き合うことなんてしたことはなかったけど、地道に練習を続けるうちに歌を褒めていただけることが増えて、初めてみてくださったお客様が私のダンスよりも先に歌声を褒めてくださったときは本当に嬉しかったです。素敵な楽曲なので、少しでも良く歌えるように頑張ろうって思ってよかったなあ〜って。

-最近ハマっていること、マイブームを教えてください

エリ・センパイ

今年はカメラマンとして撮影する機会を沢山いただいて、作品撮りにハマりましたね。ロケーション、服、被写体さんなどを複合して最大限魅力的な瞬間を切り取るためにどんなことができるかなって考えてる時間がすごく楽しかったです!メンバーが本当に魅力的な被写体になってくれるので、これからも沢山撮らせてもらうつもりでいます。

  • ROOM0205の楽曲について

-「205/Over」について教えてください(聴きどころなど)

エリ・センパイ

205はダンスミュージックではありますがサウンドからも漂う哀愁感が格別です。グルーヴ感と、でも音階も歌詞も全体的にどこか湿り気と憂いを帯びたニュアンスとのバランスが最高だと思います。思わず口ずさみたくなるフレーズもあって、一度で与えるインパクトが強いんじゃないでしょうか!

エリ・センパイ

Overは、なんだか今考えるとすごく私たちROOM 0205のメンバーそのものっぽい歌だなあって感じます。ラップパートの軽快さやおちゃらけた雰囲気はメンバーの明るい感じとリンクしていて。サビの力強くも爽快に駆け抜ける感じは、メンバーの芯の強さやライブの瞬間を楽しむ瞬発力みたいなものと歌詞が通づる気がします。等身大の気持ちを歌える曲として、ぜひライブで体感してほしいです!

一番お気に入りの曲は?

エリ・センパイ

本気で選べない…!!でも一番、「ロマンスと花束」を歌う時は優しい気持ちになります。見にきてくれているお客様に対してはもちろん、それを歌っている自分自身にも優しい気持ちで向き合える曲ですね。今いる場所が、自分が、はなまる百点!って抱きしめてあげたくなるような曲です!

-やってみたいカバー曲は?

エリ・センパイ

懐メロでもやりたい曲は沢山あるんですけど、その辺は現実的に今後やっていけそうなので…英詩になりますがピンクの「Raise your glass」とか、ケイティ・ペリーの「Last friday night」とかはすごくやってみたいです!小さい頃からディズニーチャンネルとか、gleeが大好きで育ったので、わちゃわちゃ体の底からの感情をリズムに任せて歌ってるような曲や演出もやってみたいですね!

-カラオケで歌ったら絶対負けない!という曲を教えてください

エリ・センパイ

カラオケではいつも盛り上がるタイプの曲を選びがちで、バラードよりはアップテンポの早口な曲が得意です。creepy nutsさんの助演男優賞とか!あとは、グループ内ではミックス音域の張り上げる系のパートをよくいただくんですが、実はゆったりめなR&B系の曲が声質にも似合うって言ってもらえます!

  • みんなのこれからについても教えてください

-野望は?

エリ・センパイ

大義とは程遠いですが、誰かの人生を少しでも鮮やかに彩れる舞台を極めていきたいです。ステージやお客さんの規模や人数より、その瞬間の密度が濃いほどいいかなと。

-ライブで行ってみたい都道府県は?

エリ・センパイ

沖縄!沖縄特有の夜居酒屋で知らない人同士が立ち上がって歌って踊っちゃうような空間に憧れます!

-ステージに立ちたい会場は?

エリ・センパイ

小さい頃からセンターステージのある会場に憧れています。360°魅せる構成やダンス、表情でのパフォーマンスがしたいです。日本武道館…!

-共演してみたいグループやアーティストはいますか?

エリ・センパイ

韓国に振り付けや構成を学びに行くきっかけになった韓国のアイドルグループ「SEVENTEEN」さんは永遠に憧れで、いつか共演したいです。

-海外ツアーに行くとしたらどこの国に行きたい?

エリ・センパイ

タイ!タイにライブを見に行ったとき、会場の盛り上がり方が最高に楽しかったです!

-チャレンジしてみたいことはありますか?

エリ・センパイ

たっくさんあります。ステージ上でのアクロバット演出ができるようになりたいし、コンテンポラリーダンスももっと学びたい。演劇やミュージカルにももっと挑戦していきたいですし、シアターダンスも。パフォーマンスの武器にできそうなことは一通りなんでも挑戦してみたいです!

  • そろそろインタビューも締めくくり編です

-一問一答インタビューに答えてみた感想はいかがですか?

エリ・センパイ

とても楽しかったです!話したいことが多すぎて回答がつい長くなっちゃいますね笑

-そして、惜しくも12月21日の主催イベントで現体制終了、無期限活動休止という事ですが、グループに対してのこれまで思いと主催イベントに向けての意気込みを教えて下さい。

エリ・センパイ

本当に素敵な楽曲と活動を支えてくださる人達に囲まれたグループだったと強く実感しています。何よりも私にとって本当に多くの挑戦の機会をいただきました。ROOM 0205の中で得た経験や思い出を全てぶつけられるステージにできるよう精一杯駆け抜けます。どうか私にとっても、メンバーにとっても、見ていてくれたお客様にとっても次へと繋がるステージの日になりますように!

-最後に、読者にひとことお願いします!

エリ・センパイ

これを読んでくださった貴方が、少しでも元気な足取りで明日も歩んでいけるよう、音楽を通して出会い交われる日を楽しみにお待ちしてます!。


OfficialSNS:https://twitter.com/ROOM_0205

EVENT INFORMATION

2023年12月21日(木) ROOM 0205 Presents 「205号室」
会場:OSAKA MUSE
OPEN/START 18:00
ADV 2000円 DOOR 2500円(共にD代別)
入場順
ROOM 0205 手売りチケット→TIGET予約→当日

【出演】
ROOM 0205
KUKKA
ano:film
(told about) Bored Games
花澤ゆず
あいゆみょん
DJ カナワンワ!
ポンバシトリオ

チケット:https://tiget.net/events/279499

RELEASE INFORMATION

ROOM 0205
205
2023.07.19 Release
IDOLOOKIN RECORDS

A面 205
B面 Over

商品ページ

https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008666895

スリップマット
https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008685757

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次