〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

mudy on the 昨晩『An Instrumental』リリース記念対談 #1 | 森ワティフォ(mudy on the 昨晩)×ケンゴマツモト(The Novembers)

  • URLをコピーしました!

名古屋を拠点に活動するmudy on the 昨晩が、約11年ぶりとなる3rd フルアルバム『An Instrumental』をリリースする。
アルバムを引っ提げたツアー「A TOUR」では、東京公演にThe Novembers、大阪公演にKOTORI、名古屋公演にcinema staffを迎え開催される。また5月20日には東京渋谷La.mamaにてワンマンライブも行われる。
ツアー初日、東京公演の対バンはThe Novembers。ツアー直前、mudy on the 昨晩のワティフォ、The Novembersのケンゴマツモトの対談を決行した。THEギタリストな両者の関係性を感じることが出来るほろ酔い対談をどうぞ。

Interview by 柴山順次(2YOU MAGAZINE)/ 編集 清水千聖 (OTOTSU)

― まずはmudy on the 昨晩が物凄く久しぶりにアルバムを完成させたということで。

森ワティフォ

アルバムなんてもう10年以上出してないんじゃないですかね。もう前が何時だったか覚えてないですから。

―やってることがもうX JAPANだなと。

森ワティフォ

よく言えば。

―全然よくは言ってないですけど(笑)。

森ワティフォ

あははは。確かに(笑)。でも本当にまたアルバムを作るなんて思っていなかったですね。

ケンゴマツモト

アルバム、聴かせてもらったけどめちゃくちゃムーディーだったよ。初めて会った頃と印象は何も変わっていなかったかな。

mudy on the 昨晩 – THE SHINING (Official Music Video)

―当時の印象ってどんなイメージでした?

ケンゴマツモト

打ち上げバンドかな。

森ワティフォ

出た出た。

ケンゴマツモト

その印象はめちゃくちゃ強いけど、ギタリストとしてワタル(ワティフォ)から受けた印象も強くて。ワタルが一番汚し役というか、ムーディーが凡庸ではないインストバンドである要因って色々あると思うんですけど、その一番を担っているのは、当時からやっぱりワタルの存在だと思っていて。

―分かります。プレイ含め、在り方含め。

ケンゴマツモト

そうそう。思想含め、打ち上げ含め。

森ワティフォ

打ち上げはそんなに俺めちゃくちゃしないですけどね(笑)。そこはどちらかといえばうちのフルサワが(笑)。

―でも10年前くらいの打ち上げの話ですけど、怪我をしている僕の足を踏んでしまった後輩がいて。それを誰よりも怒ってくれたのがワティフォさんだったんですよ。

ケンゴマツモト

ワタルはそういうとこあるよね。

森ワティフォ

まあ怒りたかっただけだと思いますよ(笑)。

―ちなみにワティフォさんからはケンゴさんは当時どんな印象でした?

森ワティフォ

自分と似てるなって思いましたね。The Novembersもケンゴくんがいなかったらもっとちゃんとしたバンドだったと思うんですよ。

ケンゴマツモト

ちゃんとしたバンドだけどね(笑)。

―でもそれって先ほどケンゴさんがワティフォさんに対して仰っていたことと似ていますよね。

ケンゴマツモト

ああ、そっか。似てるのかも。

森ワティフォ

あとcinema staffの辻(辻友貴)とかQomolangma Tomatoのおぐちゃん(小倉直也)も同じ枠です(笑)。

ケンゴマツモト

自分が人からどう見られているかは分からないけど、今名前が挙がったギタリストって質感としてのギタリスト感があるよね。あとワタルとは本や映画の趣味も実は似ていて。あと酔っぱらったときの行く末とか。

森ワティフォ

行く末(笑)。でも確かにケンゴくんの家に泊まりに行ったときに本棚を見て羨ましく思った記憶がありますね。なんで泊まりに行ったんだったかな。

ケンゴマツモト

下北沢のバーで飲んで、そのまま家に来たんじゃない?

森ワティフォ

下北沢SHELTERで飲んで、近くのバーに行ったときだ。10年くらい前の話だと思う。

The Novembers – BAD DREAM (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

―mudy on the 昨晩とThe Novembersが初めて対バンしたのっていつ頃ですか?

ケンゴマツモト

いつなんだろう。ちょっと覚えていないけど、きっとMY WAY MY LOVEきっかけなんじゃないかな。

森ワティフォ

俺たちはMY WAY MY LOVEチルドレンですからね。

ケンゴマツモト

うん。初対バンはMY WAY MY LOVE絡みな気がするんだよね。

森ワティフォ

初めてThe Novembersのライブを観たのは名古屋のCLUB ROCK’N’ROLLでしたけどね。cinema staffとThe Novembersのツーマンだったと思う。

ケンゴマツモト

俺たちが初めて名古屋に行ったのがCLUB ROCK’N’ROLL だからね。

―ワティフォさん、その日観たライブのことは覚えていますか?

森ワティフォ

それが全然覚えていないんですよ(笑)。

ケンゴマツモト

何も覚えてないよね(笑)。この対談、人選ミスですよ(笑)。

森ワティフォ

勿論かっこよかったのは覚えていますよ。だけど酒を飲むじゃないですか。だから細かいことは覚えてない(笑)。

ケンゴマツモト

俺も覚えていないことの方が多いけど、ムーディーが当時のマネージャーを草むらに投げ込んでいたのは覚えてるかな。

森ワティフォ

あははは。そっちの思い出は色々ありますよね。対バン自体はそこまでしてないから。

ケンゴマツモト

いや、してるでしょ(笑)。だってワタルがNé-netの服を着てる頃からの付き合いなんだよ?

森ワティフォ

あははは。でもケンゴくんは変わってないですね、本当に。

ケンゴマツモト

やってることも変わってないよ。

楽園 from The Novembers「Live – At The Beginning – at STUDIO COAST 」

―今回のツアーで2マンは久しぶりですか?

森ワティフォ

2マンってもしかしたら初めてですか?

ケンゴマツモト

そんなことはないでしょ。

森ワティフォ

ムーディーのツアーの仙台って2マンでしたっけ?それこそMY WAY MY LOVEがいたかも。

ケンゴマツモト

そうだったかも。でも絶対どこかでやってるよ。今のムーディーじゃなくて前のギターのとき。あと最近もライブ観に行ったからね、俺。

森ワティフォ

渋谷のLa.mamaに来てくれましたよね。

ケンゴマツモト

ワタルを見て年取って元気なくなったなって思った(笑)。

森ワティフォ

枯れたんですよ(笑)。

ケンゴマツモト

枯れるよね(笑)。

森ワティフォ

昔はもうちょっと目立とうと思っていたんですよ。今はそれがない。

ケンゴマツモト

あははは。

森ワティフォ

立ち位置も後ろにいきたいですもん。そこでしれっと渋いことをやるみたいな。

mudy on the 昨晩 – パウゼ (LIVE 2022/12/23 at 新栄CLUB ROCK’N’ROLL)

―確かに昔のワティフォさんは10本くらいの刀を振り回すタイプだったけど、今は1本の刀を一瞬だけ抜くみたいなライブをしますもんね。

森ワティフォ

そっちの方がかっこいいですよね。エフェクターも昔は使いまくっていたけど、今はファズとリバーブだけあればいいですもん。

ケンゴマツモト

逆に俺はエフェクター増えてるよ。

森ワティフォ

去年ライブを観に行ったとき「増えてるな」って思ったんですよ。

ケンゴマツモト

エフェクターになんでもやってもらいたいんだよね(笑)。逆に俺を操ってもらいたいもん。

森ワティフォ

かっこいいなあ。あと話変わりますけど、この酒美味いですね。麦焼酎。ケンゴくん、焼酎飲まないんでしたっけ?

ケンゴマツモト

飲むよ。日本酒だけ飲まない。日本酒飲むと終わるよね。

森ワティフォ

日本酒とワインは駄目です。

ケンゴマツモト

駄目駄目。

―打ち上げ含めてお酒の席も一緒になることが多いと思いますが、打ち上げで印象に残っているエピソードって何かありますか?

森ワティフォ

俺は本当に覚えてない(笑)。

ケンゴマツモト

草むらにマネージャーを投げ込んだのがそのエピソードのひとつだと思う(笑)。

―打ち上げも楽しみですが、mudy on the 昨晩がツアーを回ったり、音源をリリースしたり、ここ数年バンドの動きが活発なのが何よりも嬉しいです。

ケンゴマツモト

マジで嬉しいですね。ライフスタイルが変わろうが考え方が変わろうが、バンドは出来るんだよってことじゃないですか。その上で同じ名前でやれているってことが本当にかっこいい。ムーディー、めちゃくちゃかっこいいと思う。

森ワティフォ

ずっとやり続けているThe Novembersだってかっこいいですよ。

ケンゴマツモト

今日はふざけたことばかり話したけど、今この2バンドが2マンすることって凄くワクワクすると思うんだよね。是非遊びに来て欲しいです。

森ワティフォ

アルバムを作って、ツアーを回れて、大好きなバンドに東名阪それぞれ出てもらって、やっぱりバンドって最高ですね。いいツアーになるといいな。でもたぶん何も覚えてないと思いますけど。(一同笑)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次