〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

BAY FM『78 musi-curate』diskunion zone連動、moe the anvilによるコラム「DIVE INTO NEW WAVE OTOTSU EDITION #4」

  • URLをコピーしました!

毎週水曜日 27時に放送、BAYFM 『78 musi-curate』の選曲を担当するdisk unionのプレイリスト番組。DJ/NEW WAVE伝道師のmoe the anvilによる選曲と、ピックアップした楽曲解説コラム「DIVE INTO NEW WAVE OTOTSU EDITION #4」をアップ。

O.Aリンク
78 musi-curate Hour.1 | bayfm78
2023/03/15/水 27:00-28:00
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20230316030000

【DIVE INTO NEW WAVE OTOTSU EDITION #4】
『デペッシュ・モード:破壊と再生の音楽』

DJ/音楽コラムニスト、平成生まれの70’s & 80’s NEW WAVE伝道師moe the anvil(モエ・ジ・アンヴィル)です。
bayfm『78 musi-curate』diskunionゾーンでは月1回、今みんなに聴いてほしいNEW WAVEアーティストにちなんだ色んなことを語っています。連動したこちらのコラムでは、放送後記やこぼれ話、プレイリスト楽曲解説などを気まぐれにお届け。

DIVE INTO NEW WAVE OTOTSU EDITION #4 PLAYLILST

今回の放送では3月24日にニューアルバム『メメント・モリ』をリリースするデペッシュ・モードを特集。

「死」をテーマにした本作の構想は、昨年5月に創設メンバーのアンディ・フレッチャーが急逝する前からあったようだが、どうしてもアンディの面影を重ねずにいられないこのタイミングでのリリースとなると、DMの辿ってきた苦節や変遷ともなんだかリンクしてしまうし、やはり畏怖の念を感じてしまうところではないだろうか。

それは90年代に『ヴァイオレータ―』のヒットで本格的に全米で成功した後、状況の変化に対応しきれなくなったメンバー各々が数々のトラブルに見舞われ、脱退騒動から薬物・アルコール依存、逮捕や自殺未遂と、まさにドン底だった90年代後半の事件を思い出すファンが多いかもしれない。しかしこうやって何度となく「破壊」されたあとに必ず生き返る、しかもよりパワーを増して完全に生まれ変わってくる、というのがDMのキャリアの壮絶なところだったりするのである。

まさに選ばれし大御所バンドたる所以。80年代のニューウェーヴやエレポップの界隈で言ったら、ここまでの大成功を収めたバンドは間違いなく他にいない。

こうしたDMの奇妙な苦節の道は、最初期から既に用意されていたのが面白い。

デビューアルバム『Speak & Spell』ではDM創設者のヴィンス・クラークがほぼ全曲を作曲していて、彼の作風は「のほほんとしたエレポップ」が特徴なので、ちょっとかわいいアイドル的な感じでシーンに登場した。

このヴィンス・クラークという奇才はかなりブッ飛んでいて個人的にもかなり好きなコンポーザーなのだが、度重なるプロモーション活動がイヤすぎて一年ほどで脱退してしまった(彼の人間嫌いエピソードは多数)。その後はすぐに、女性ソウルシンガーのアリソン・モイエとエレポップ・ユニットYAZOOを結成し、DM以上のセールスを記録、やっぱり天才ぶりを見せつけていたのだが、この結成時もソウル・ミュージックができると思い込んでいたアリソンを半分だますような形で無理やりエレポップを始めたらしく、渋々活動を共にしていたアリソンだが、ここでもやっぱりヴィンスの奇人ぶりに付き合うのがイヤになってYAZOOは2年ほどで解散する。しかしこの短期間にもかかわらず、いまだにサンプリングに使われたりと後世に影響を残しまくったYAZOOの魅力は、ピコピコサウンドに本気のソウルシンガーを無理やりコンボさせるという目新しさにあったことは間違いない。やっぱりすごいヴィンス。そして現在の彼は世界中のゲイたちの間で絶大の人気を誇るユニット、イレイジャーで今なお第一線にいることはご存知の通り。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次