〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

GOOD BYE APRIL メジャーデビュー記念対談#5 ゲスト:Studio Dig

  • URLをコピーしました!

GOOD BYE APRILのメジャーデビュー決定を記念し、バンドが12年の歴史でお世話になってきた方々へデビューの報告を兼ねて、これまでのことやこれからのことなど様々な内容を語り合う対談企画がスタート。
第五回は、これまで数々のレコーディングや配信ライブでお世話になったStudio Digの店長・栗田ユウスケ(Glider)と、エンジニアのテリー。
10年以上前に一目惚れからスタートしたGliderとの関係、そこからエンジニアのテリーとの出会いに繋がり、数々の作品が生まれました。コロナ禍では配信ライブ会場としても多くの音が生まれた、いわばバンドの”聖地”とも言えるStudio Digで、“盟友”栗田ユウスケと“寡黙な男”テリーとの対談の様子をお送りします。

インタビュー・テキスト : 石川大樹  編集:伊藤晃代(OTOTSU 編集担当)


― 初めて出会ったのは?

延本

Beat Happening!っていうイベントでGliderと共演して、リハを見たときに「なんっって良いバンドなんだ…!」と思って。で、基本的に自分からはグイグイ人に対して「仲良くなりましょう!」って言うのは苦手なんですけど。

倉品

僕ら全員そうだもんね。

延本

でも逆ナンかっていうくらい「めっちゃ良いですね」って言いまくって、『夢みるモンシロ』のレコ発にも出てもらいたいって話もして。出てもらうならライブも見に行きたいってことで、(高円寺の)U.F.O. CLUBまで見に行って。私の耳は間違ってなかったっすね。

栗田

嬉しいなあ…そこからあっという間に、12年ぐらいですか?

倉品

その12年っていう月日ずーっと仲良くさせてもらってて。

栗田

ね。ほんとにずーっと定期的に会ってるバンドってGOOD BYE APRILしか俺らもないっすね。

倉品

Studio Digは最初『FLASH』という作品を2017年に作ったときに、どうやったら自分たちで作品作れるかなって話になったときに「ちょうどスタジオがあるよ」ってなって。

延本

「スタジオ始めたよ」みたいな。

栗田

そう、始めたばっかりで。

倉品

で、「エンジニアもいるんだよ」みたいな感じでテリーを紹介されて。

つのけん

そこでテリーと出会って。

倉品

でもユウスケは「熟練のエンジニアいるんだよ」みたいな感じで言ってたんだけど、実はあれが初めてのレコーディングだったっていう(笑)

延本

天才やん(笑)

テリー

なんか…ようわからんまま。

吉田

ようやったな(笑)

延本

「すげー寡黙なエンジニアだから」って紹介されて、確かに寡黙やけど面白いよな(笑)

倉品

Digとテリーとの付き合いももう6年近くになって、最近はtraveling safariっていうコロナ禍での配信ライブをDigからやらせてもらって。そこでまたグッとチームワークが固まったみたいな。

栗田

あの時はDigもどうなっちゃうのかな?って感じの時に、みんなに気持ちの面でもすごい助けられたというか。

延本

あー本当?嬉しいですね…!

倉品

いやいやお互い様ですよ。

― 印象的な思い出は?

栗田

一緒に佐久行ったり、白鳥のボート乗ったよね。

延本

乗ったね!白鳥のボート乗ったね(笑)

倉品

松原湖っていうところでね。

延本

佐久でアコースティックワンマンをやった時に、なぜかGliderが遊びに来てくれて。一緒に温泉入って帰ったっていうね。

倉品

八峰の湯でしたね。

栗田

八峰の湯めっちゃよかったね。

倉品

テリーはどうですか?

テリー

俺は…やっぱりいわむロックかな。

倉品

あーそうなんだ!?「FLASH」とかだと思ったら(笑)

延本

スキレットとかも録ってるけど(笑)

テリー

温泉がないと…

吉田

この人らほんまに…(笑)

倉品

逆に俺も印象に残ってるんだけど、Gliderはいわむロックのあと2,3日残るって言ってて、「何があるの?」って聞いたら「いや、遊んで帰る」って。

栗田

水族館行ったんだよ。

延本

全然海感のない人たちが日本海バックに撮った写真とか見せてくれたもんな(笑)

栗田

毎日一緒にいたりするから、日常とバンド活動の境目がわからなくなるよね。どこまでが水族館でどこまでがいわむロックなのか…

全員:(笑)

栗田

GOOD BYE APRILもそういうところあると思うけど。

延本

確かに、旅行か遠征かわからへんもんな。

栗田

そういうところがすごい気が合うなってのはあるよね。

― GOOD BYE APRILで好きな曲は?

テリー

「あなたの帆に吹く風になる」です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次