〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

GOOD BYE APRIL メジャーデビュー記念対談#11 ゲスト:ヒグチアイ

  • URLをコピーしました!

GOOD BYE APRILのメジャーデビュー決定を記念し、バンドが12年の歴史でお世話になってきた方々へデビューの報告を兼ねて、これまでのことやこれからのことなど様々な内容を語り合う対談企画がスタート。

第十一回は、シンガーソングライターのヒグチアイさんが登場。 過去には2マン企画やコラボ曲の制作など密に関わってきた仲間でもあり、延本は唯一無二と呼ぶほどの存在。実はそんなヒグチアイさんがきっかけで生まれた曲があり、その真実にヒグチアイさんも衝撃…!?

インタビュー・テキスト : 石川大樹  編集:伊藤晃代(OTOTSU 編集担当)


― 初めて出会ったのは?

延本

アイちゃんとの出会いは明確に覚えてたし、今回Twitterで調べてきたんですけど…

ヒグチアイ

え、うそ!?

延本

2011年の11月4日に、MAPLE HOUSEでRyu Matsuyamaとらっしーとの弾き語りの3マンがあって、それを見に行った時にアイちゃんがすごくカッコよくて声かけたのね。それが実は初対面で。

ヒグチアイ

うそ~!じゃあもう12年ぐらい経っちゃってるってこと!?

延本

そう、一周しちゃったんだよ(笑)

ヒグチアイ

嬉しい!

延本

そこから平成生まれのバンドを集めたイベントとかで結構共演が増えてきて、2016年ぐらいからは結構企画とかやり始めたと思うんだけど。

ヒグチアイ

そう、だから私も企画やった頃のことはすごい記憶があるし、その3マンでGOOD BYE APRILのことを知ったんだってことはそれを言われて思い出した。

― 印象的な思い出は?

ヒグチアイ

一緒に企画やったStar loungeのこととかすごい覚えてる。

延本

アイちゃんとコラボ曲も作ったよねその日だけの。

ヒグチアイ

だから2015~17年くらいがすごく密にやってたから、今回すごい嬉しいんですよ。

延本

私の印象深い思い出もその辺りなんだけど、私たちが熊谷のモルタルレコードでライブとかもしてたから、そこでいつもお菓子を作ってくれるパティシエさんが自分のお店を出すことになって、そのお店の壁に絵を描いて欲しいっていう依頼があったの。そしたらアイちゃんが「私も行く!」って言って(笑)

ヒグチアイ

行ったよね!色塗りのために(笑)

延本

その壁塗りの時にスイカ出してもらって、その時にアイちゃんから「実はさ、メジャーデビュー決まったんだ」っていう報告を受けたの。

ヒグチアイ

え!その時に言ったんだ、てか私そんなに記憶ない?っていうくらいよく覚えてくれてるね(笑)でも確かにその時くらいにえんちゃんには大事なことを報告したいなって思ったんだよね。

延本

嬉しい…!

ヒグチアイ

でもさ、自慢みたいになったら嫌だなっていう気持ちもあるわけ。

延本

わかるわかる!

ヒグチアイ

だけど何も言わずに…こんなに友だちで、すごく大好きなバンドなのに何の報告もせずにデビューしてるっていうのがすごく嫌だったの、だからそれはちゃんと言いたくて。

延本

その頃私達も上手くいったり行かなかったりだったけど、アイちゃんはほんとにカッコいいと思ってたから素直に「めちゃくちゃおめでとう!」って思ったし、本当に嬉しかった。今回メジャーデビューの話がふわって出た瞬間にもアイちゃんに相談したし、決まった時もアイちゃんに報告して。

ヒグチアイ

もちろんメジャーデビューっていうのはこれまで続けてきたことの一つの区切りで始まりみたいなものだけど、そこには100%の気持ちで「よかった~!」っていう気持ちです!絶対うまくいくんで。

延本

ありがとう~!頑張る!

― GOOD BYE APRILで好きな曲は?

ヒグチアイ

私はやはり「50歳のロングヘアー」を推したいというか。

ヒグチアイ

私の曲で「距離」っていう曲があって、そのミュージックビデオで私が泣いてるんですよ。でも自分の曲を聴いて泣けないので、泣ける曲を4曲延々ループするっていうことをして、その中にこの曲を入れてました。

延本

言ってたよね、それほんとに嬉しくってさ!

ヒグチアイ

だから「いつ出んの?今でしょ!」感なのよ私は(笑)あと2022年の『swing in the dark』だと「冗談」がすごく好きで良くて。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次