〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

GOOD BYE APRIL メジャーデビュー記念対談#10 ゲスト:伊東歌詞太郎

  • URLをコピーしました!

GOOD BYE APRILのメジャーデビュー決定を記念し、バンドが12年の歴史でお世話になってきた方々へデビューの報告を兼ねて、これまでのことやこれからのことなど様々な内容を語り合う対談企画がスタート。
第十回は、シンガーソングライターの伊東歌詞太郎さんが登場。 意外な組み合わせにも見えますが、実は不思議な縁で巡り合っており、出会いのきっかけ、実はあの時GOOD BYE APRILのライブを見て…などなど面白話が詰まった対談になりました。

インタビュー・テキスト : 石川大樹  編集:伊藤晃代(OTOTSU 編集担当)


― 初めて出会ったのは?

歌詞太郎

不思議な縁というか、僕元々GOOD BYE APRILを目当てにライブに行ったこともあるし、たまたま行ったライブにGOOD BYE APRILが出ていたみたいなことが結構あったんですよ。あと僕GOOD BYE APRILのライブを初めて見た時、音源全部買ったんですよ。

つのけん

まじっすか!?俺聞いてないっすそれ!(笑)

歌詞太郎

で、僕が路上ライブツアーっていうのをやって、長野県の上田のショッピングモールでライブをした時に、翌日GOOD BYE APRIL出演みたいなことが書いてあって。スタッフさんに「僕このバンド好きなんですよ」って言ったら「え!?全然連絡するけど!」みたいな感じになったんですよ。

つのけん

それでそのスタッフさんから翌日「伊東歌詞太郎くんって知ってる?昨日GOOD BYE APRILの話してたよ!」って言われて「えー!?」ってなって。僕は以前から歌詞さんのこと知ってたので、「嘘でしょ?絶対違う!」って思ってたんですけど。(笑)で、その後たまたま共通の知り合いを通じてご飯を食べに行くことになって、その時に初めましてでしたよね。

歌詞太郎

そこで出会ったんですよ。でも出会ってもつのけんくんは「ほんとにウチのバンドですか?」って言ってて(笑)

つのけん

ずーっと言ってましたよね、「絶対違うと思うんですけど…」って(笑)

歌詞太郎

「言ったじゃんこの音源が!」って力説して(笑)

つのけん

アルバムとか曲とか具体的なものが出てきてやっと「あ、俺らだ。」ってなって(笑)

― 印象的な思い出は?

つのけん

歌詞さんの運転する車に乗せてもらって、静岡まで寿司を食べに行きましたよね。

歌詞太郎

僕ほんとに運転が好きで、僕がよく行くお寿司屋さんがあるんですけど、そこに行くためだけに行って、ライブとかするわけでもなく帰ってくるっていう(笑)

つのけん

食事の話で盛り上がるってそれ以上の幸せはないじゃないですか。

歌詞太郎

めっちゃ楽しいですよね!あとはバンドの仲がすごくいいじゃないですか。自分もバンド経験者だからわかるんですが、それってなかなかないことだと思ってて。

つのけん

あー、でもそうだと思います。

歌詞太郎

それってどういうプロセスで培ってこられたのかなと。

つのけん

もちろん衝突する時もあるんですけど、全員が「いい音楽を作ろう」ってとこに目が向いてるので。そのための意見の食い違いだったりするので、それぞれが受け入れて同じ目標に12年向かってきたことが培ってきたものなんじゃないかとは思いますね。普通に4人で飯も食いに行きますし、リハの合間にゲーセン行ったりもしますし(笑)

歌詞太郎

でもそれってすごい大事だと思ってて、バンドマンって必ずリハとかで定期的に会って作り上げていく作業なので、客観的に見たら無駄なことが実は音楽にとっていいエッセンスになってると思うんですよ。

つのけん

めっちゃ思います!いかに無駄なことをすることで無駄じゃなくなるか、みたいなのはありますよね。

― GOOD BYE APRILで好きな曲は?

歌詞太郎

GOOD BYE APRILを聴くきっかけになった曲でもあるので、「君がいなきゃ」がやっぱり思い出深いですね。

歌詞太郎

この曲からまずGOOD BYE APRILに興味を持ったんですけど、お国柄ってあるなって思ってて、僕の周りにも長野のミュージシャン多いんですけど、「君がいなきゃ」を聴いた時に佐久平の冬の突き刺すような寒さみたいなのをふっと感じて。それによって「もしかしたら長野なんじゃないか?」って思ったんですよ。それでさっきの上田でのライブにも繋がって。
それとこの曲の“君がいなきゃ何もないんだよ”っていう人間臭さが倉品さんの人柄を表しているようで、一番初めに知ったってことも相まって印象深いですね。

― これからに向けて

つのけん

これから新しいフィールドで、新しくまた攻め続けていけたらと思います!

歌詞太郎

攻め続けることは変わらないんじゃないですかね。メジャーだからどうとかってことは多分ないと思うので、これからも今まで通り一丸になって。あとはまたご飯食べながら色んな話聞かせてくれると嬉しいです(笑)

つのけん

そうですね!(笑)今日はありがとうございました!

歌詞太郎

ありがとうございました!


伊東歌詞太郎

2023年5月15日(月)
渋谷duo MUSIC EXCHANGE
Cinema Mercury II

出演:UEBO / E.scene / Murakami Keisuke / Ryu Matsuyama / GOOD BYE APRIL

開場/開演 18:00 / 18:30

前売¥3,000 / 当日¥3,500 (+1Drink)
配信¥2,500

イープラス / チケットぴあ / ローソンチケット/ Weekend Session にてチケット発売中!

Streaming+にて配信:https://eplus.jp/sf/detail/3855470001-P0030001P021001

2023年5月25日(木)
LOFT RECOMMEND 2023 ~三つ巴編~

出演:GOOD BYE APRIL / fusen / macico

開場/開演 18:30 / 19:00

前売¥3,000 / 当日¥3,500 / 学割¥2,000 (+1Drink)

major debute single 『BRAND NEW MEMORY
GOOD BYE APRIL

ニューミュージック界の名門レーベル 日本クラウン”PANAM”よりメジャーデビューシングルを4月5日にリリース決定!
シティポップ界を代表するメロディメーカーの林哲司氏がプロデュースを手がけ、 忘れられない大切な人とのひと夏の思い出を、懐かしさ感じる80年代のフィリーソウル/AORサウンドにのせた楽曲となっている。

5月24日には同曲の7inchアナログ盤もリリース!
B面には同じく林哲司氏プロデュースの名曲「TRANSIT IN SUMMER」カヴァー を収録!

2023.04.05 DIGITAL RELEASE
PANAM LABEL

2023.05.24 7inch vinyl RELEASE
DOBEATU
Side.A BRAND NEW MEMORY / Side.B TRANSIT IN SUMMER

メジャーデビュー記念対談企画・連動プレイリスト
「My Favorite Songs of GOOD BYE APRIL 」随時更新中!
1.明日はきっと少しだけ selected by AYANA INOUE
2.ラストダンス / 3.Xanadu / 4.FANTASY selected by 松田ナオト
5.真夜中のトビウオ / 6.リップのせいにして / 7.冗談 selected by Tomoya
8.キレイ selected by 湯川トーベン

9.あなたの帆に吹く風になる / 10.Xanadu selected by Studio Dig
11.アイス / 12.SAFARI / 13.水蒸気 / 14. feel my hush selected by オカモトコウキ
15.初恋のシルエット(寺嶋由芙) selected by 加茂啓太郎
16.missing summer selected by 樋口寛子
17. I’m for you / 18.深海プラットフォーム / 19.レモンの花 selected by Ryu
20.君がいなきゃ selected by 伊東歌詞太郎

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次