〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

テツコとSUPER GENTLE。精力的な活動を続ける両バンドのフロントマン・玲子に訊く、ルーツと制作の秘密!

  • URLをコピーしました!

2021年10月にテツコで『パーフェクト』、11月にSUPER GENTLEで『NEW』をリリース。両バンドのフロントマンであり、メインソングライターを務める玲子さんに、インタビューを敢行!2つのバンドのエピソードを通して、彼女の、尽きることを知らない創作意欲の秘密に迫ります。

写真:坂本正郁


【テツコとSUPER GENTLE編】

まずは、バンドと玲子さんの自己紹介をお願いします。

テツコとSUPER GENTLEのギターボーカルをやっている渡邊玲子です。
テツコは1999年5月結成。私とベースの野瀬陽子とドラムの関安代の3人のバンドです。スイートなパンクということで「スイートパンクトリオ」と自称しています。
SUPER GENTLEは2019年11月結成。私とベースのベントラーカオルとキーボードの大山りょうとドラムのSZKの4人のバンドです。
簡潔に言えばロックバンドですが、ありとあらゆるジャンルの音楽のエッセンスが入り込んでいるような気がしています。

【テツコ】バンド結成に至ったストーリーを教えてください。

中学3年生の時に京都の学校に通っていて、同じクラスの今のテツコのドラムの関安代(以下やっちゃん)とビートルズのコピーバンドをしたいねって話して軽音部に入りました。
やっちゃんとはその前から仲が良くて、マイケル・ジャクソンが2人とも好きでその話でよく盛り上がっていました。BSとかWOWOWが私の家は見られなくて、やっちゃんの家では見られたのでマイケル・ジャクソンの特番を見るために泊まりに行かせてもらったりしていました。
もう1人、同じクラスの女の子がベースで、私がギターボーカルで3ピースのバンドでした。バンド名は「フヨードルおじさん」。このバンド名は「フョードルおじさんといぬとねこ」という本からとりました。この時に同じ軽音部の別のバンドに、今のテツコのベースの野瀬陽子(以下野瀬さん)がいました。
フヨードルおじさんでビートルズのコピーを数曲やった後に、私が作った曲をやるようになりました。このバンドでのオリジナル曲は4曲しかなくて、その中の最後に作った「名曲」という曲は後に結成するテツコでもやってて今もライブでよくやっています。
フヨードルおじさんはベーシストが東京の大学に進学して、私とやっちゃんは京都の大学に進学したこともあり、高校卒業と共に解散となりました。その後も私とやっちゃんは一緒にバンドを続けたいねということで、高校の時からの顔見知りの野瀬さんに声をかけ、大学一年生になった1999年の5月に3人でテツコを結成しました。野瀬さんとはこの時点ではまだあまり交流したことがなく、顔見知り程度だったのですが、顔が好きだったのでいいなと思ったのと、なんとなく直感的に上手くいくと感じて誘いました。

【テツコ】バンドの音楽的なルーツや、影響を受けた音楽があれば教えてください。

テツコの前にやっていたフヨードルおじさんでビートルズのコピーをやっていて、それが自分がバンドで演奏した初めての曲なので、演奏スタイルにその影響がずっと残ってると思います。初めてバンドでやるために曲を作った時はTheピーズの影響を受けていたので、それもずっと残ってると思います。それとメンバー3人とも子供の時にクラシックピアノを習っていたので、クラシック音楽的なセンスもあると思います。ストレートなロックンロールやパンクの要素と、自由に曲が展開していくクラシック音楽の要素が合わさっていると思います。
あとは1981年生まれなので、80年代の日本の歌謡曲の影響も自然にあります。その感じは今回のアルバム『パーフェクト』と前回のアルバム『愛してる』に特に出てるかなあと自分では思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次