〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

UKジャズの発信地トータル・リフレッシュメント・センターから生まれた新作から紐解く、UKジャズ・シーンのキーパーソン、アラバスター・デプルームの歩み。 — Alabaster DePlume『GOLD』インタビュー

Alabaster DePlume
  • URLをコピーしました!

アラバスター・デプルームはサックス奏者、シンガー、詩人であり、アレンジャーであり、人々を繋げる才能に長け、UKジャズ・シーンのハブ的な存在にもなっている。その表現者としての特別なスタンスは、新作『GOLD』を聴くとよくわかる。サンズ・オブ・ケメットのトム・スキナーやザ・コメット・イズ・カミングのダナローグ、ピアニストのマシュー・ボーンやドラマーのサラシー・コルワルなど、ざまざまなミュージシャンを招いて独自のレコーディング方法で制作された。

愛すべきキャラクターの持ち主で、障害者の自立を支援する慈善団体で音楽を使ったケアを数年担当していたこともある。『GOLD』をBest New Musicに選出したPitchforkは、デプルームを「何よりもあなた自身に対してもっと親切に、優しく、そして自尊心を持って接してほしいと思っている人物」と評した。

「ロンドンで最も重要な音楽と文化の中心地」と言われ、UKジャズの発信地の一つでもあるトータル・リフレッシュメント・センターから生まれた『GOLD』と、デプルームのこれまでの歩みについて詳しく話を訊いた。彼が初めてロサンゼルスを訪れ、カルロス・ニーニョらとライヴ・パフォーマンスを行った際に、このインタビューは実現した。

インタビュー・構成:原 雅明
インタビュー・通訳:バルーチャ・ハシム
編集:三河 真一朗(OTOTSU 編集担当)


Alabaster DePlume(アラバスター・デプルーム)
photo by Chris Almeida

—— アラバスター・デプルームという名義の由来は?

Alabaster DePlume(アラバスター・デプルーム)– 自分で思いついた名前ではないんだ。マンチェスターである夜、僕はちょっと変わった服を着て道を歩いてた。その時に、誰かの車がスピードを上げ、すごい音を出しながら通り過ぎたんだ。運転していた男は窓を開けて、僕を見て何かを叫んだ。早口で言ってたけど、彼の口から発した言葉が「アラバスター・デプルーム」と聞こえたんだ。

—— 本当ですか?

マジだよ(笑)。それで、僕はそれを激励の言葉として受け止めて、名前として使うことにしたんだ(笑)。僕の本名は、ガス・フェアベーン(Gus Fairbairn)。スコットランドの名前。

——あなたの音楽を知ったのは『To Cy & Lee: Instrumentals Vol. 1』でした。これは過去の作品からコンパイルされたアルバムでしたね。このアルバムに至るまでの活動やバックグラウンドを教えて下さい。

Alabaster DePlume

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次