〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

京都が生んだ明らかな奇才ギリシャラブ!デジタルリリース第3弾『退廃万歳』リリース&アルバム発売決定を記念して、一問一答インタビュー!

  • URLをコピーしました!

11/23に新体制初・待望の4thアルバムのリリースを発表したギリシャラブ。アルバムに先駆けて『退廃万歳』の先行デジタルリリースを記念して、一問一答形式のインタビューを決行!
謎多き彼らのパーソナルなことから、先行配信3作品『聖 / 俗』『聖者たち』『退廃万歳』にまつわること、アルバムへの意気込みまで、幅広〜く答えていただきました♪

【まずはメンバーさんのことから教えてください!】

– 自己紹介をお願いします

天川悠雅

ボーカルの天川悠雅です。

取坂直人

ギターの取坂直人です。

守屋咲季

ベースの守屋咲季です。水瓶座のO型です。

出身地を教えてください!

天川悠雅

兵庫県です。

取坂直人

兵庫県神戸市。

守屋咲季

香川県高松市。

– 音楽を始めたきっかけは?

天川悠雅

高校に行かず、暇があったので。

取坂直人

中学生のころにロックを聴くようになってギターを買ったこと。
セックスピストルズのコピーとかしていた。

守屋咲季

ベースを始めたのは高校からで、理由はかっこいいからです。

– 尊敬する人を教えてください!

天川悠雅

思いつきません……。尊敬できないようなひとが好きです。

取坂直人

むずかしいけど、高橋源一郎さんかな。

守屋咲季

他人に対してすごいと思うことは色々あるけど、尊敬している人は特にいません。

座右の銘は?

天川悠雅

淫乱、快楽、不摂生

取坂直人

考えたことがないです。

守屋咲季

みんな違ってみんな変

好きな映画

天川悠雅

『レインメーカー』
『バリー・リンドン』
『パリ、テキサス』

取坂直人

『不思議惑星キン・ザ・ザ』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

守屋咲季

『2001年宇宙の旅』
『レザボア・ドッグス』
『セブン』とか、たくさんあります。

– 好きな食べ物は?

天川悠雅

ワッフル。

取坂直人

カレー。

守屋咲季

餃子、カニクリームコロッケ。

– 苦手な食べ物は?

天川悠雅

きゅうり、ねぎ、お好み焼き。

取坂直人

パクチー。

守屋咲季

うに、いくら。

– 好きな飲み物は?

天川悠雅

あったかいほうじ茶。

取坂直人

炭酸。

守屋咲季

コーヒー。

– 好きなコンビニ(もしくはスーパー)は?

天川悠雅

よく行くファミマは店員が「こんにちは」って挨拶してくれるから好きです。

取坂直人

OASISとファミマ。

守屋咲季

セブンイレブンの冷凍マンゴーが最近好き。

– これは買ってしまう!という商品はありますか?

天川悠雅

ハリボー。

取坂直人

Maurice Emdeという人のシャツを中古で見かけたら買うようにしています。
ライブの衣装は全部それを使っています。見かけたら教えてほしいです。

守屋咲季

辛い系カップ麺の初めて見るやつ。

– 最近あった嬉しいことは?

天川悠雅

野生のハクビシンをみた!

取坂直人

Nic Jonesの『THE NOAH’S ARK TRAP』というレコードを、日本橋でたまたま見つけて買えたこと。

守屋咲季

夏が終わりつつあること。

– 最近あった悲しいことは?

天川悠雅

ない。

取坂直人

母親が亡くなったこと。

守屋咲季

自転車の前カゴが取れかけていて漕ぐときにガタガタうるさい。

– 朝起きて最初にすることは?

天川悠雅

スマホをみる。

取坂直人

二度寝するか、ガジュマルの木に水をやる。

守屋咲季

冷えてる麦茶を飲む。

– 夜寝る前にすることは?

天川悠雅

できるだけ洗濯機の予約タイマーのセットをするようにしている。

取坂直人

お風呂に入る。

守屋咲季

ストレッチ。

ここからは、デジタルリリース3作品や、アルバムについて伺います!

– デジタルリリース第1弾『聖 / 俗』の聴きどころ、こだわりは?

天川悠雅

シンセサイザーのバブル感あるリフレインと、目まぐるしい展開。

取坂直人

『趣味は悪いほどいいのさ』と歌っているところ
サビはいいフレーズが出たと思う。

守屋咲季

真面目に歌っているのに自分の声がすごくやる気なさそうに聞こえる。

– 『聖 / 俗』MVの見どころ、こだわったところは?

天川悠雅

最高のダンス。

取坂直人

gLuttONのみなさん、女優の池戸夏海さん。

守屋咲季

自分たちの曲にかっこいいダンスをつけてもらって感動しました。

– デジタルリリース第2弾『聖者たち』の聴きどころ、こだわりは?

天川悠雅

ドラム、ベース、ギターのグルーヴ。
歌詞に動物がいっぱい出てくるので、動物好きにもおすすめです。

取坂直人

曲の頭のサンプリングは歌詞中の動物がみんないます。
リズム隊が先にできた上でギターを考えた。
いい感じに絡んでてカッコ良くなったと思う。

守屋咲季

スピード感。

– 『聖者たち』MVの見どころ、こだわったところは?

天川悠雅

背景の文字や動物など。ちょっとヴェイパーウェイブ風だけれど雑多で過剰で、かなり気にいっている。

取坂直人

サビ前に天川の目にズームしていくところ、
「アーン♪」のところ。

守屋咲季

馬が3頭並んで演奏しているのが意味分からなくて気に入ってます。

– 『退廃万歳』の聴きどころ、こだわりは?

天川悠雅

歌詞が漢字しかないです。

取坂直人

なぜそうなったのかよくわからないリフになった。
ナンセンスなフレーズだが気に入っています。
サビのアコギのジャカジャーン。

守屋咲季

歌詞が全部漢字。

『退廃万歳』MVの見どころ、こだわったところは?

天川悠雅

顔面。

取坂直人

フェイスペイント。

守屋咲季

顔を塗っていると白眼が目立って怖いのを引き立たせたくて、ギョロ目にしようと心掛けました。

– それぞれの楽曲制作にあたりインスパイアされたものがあれば教えてください!

天川悠雅

八〇年代の音楽。

取坂直人

『聖/俗』
制作には直接関係ないが、タイトルを聞かされて、以前に読んだミルチャ・エリアーデの『聖と俗』を思い出したので読み直した。
この曲の制作で直接インスパイアされたものは思いつかない。
80年代ロシアのポストパンクをよく聴いていました。
 
『聖者たち』
ローザルクセンブルクの『在中国的少年』『北京犬』のようなギターをあてようと思った。
『聖/俗』は虚ろだったから、肉感のある演奏を意識しました。
 
『退廃万歳』
全曲に言えることだけど、上品にしたくなかった。
10年くらい前の地元のバンドブームのときの経験にインスパイアされたと思う。
コーラスパートのギターのフレーズはART-SCHOOLの『フリージア』を意識した。

守屋咲季

曲を作っている時期にあとの2人が話してるバンド。
(そうじゃない時もある)

– レコーディングで印象に残っているエピソードは?

天川悠雅

京都で『聖 / 俗』のレコーディングの空き時間に、たい焼きを食べたこと。

取坂直人

一日でドラムベースギターボーカルコーラス全部録って、ミックスやマスタリングまでやったのに、(『聖者たち』の)「アーン」だけ録り忘れていて、後日それを録るためだけのめちゃくちゃすぐ終わるレコーディングがあったこと。

守屋咲季

『聖 / 俗』のレコーディングで、自分の歌録りの時間がベース弾いてる時間よりはるかに長かった。

3本のMV制作にあたり、それぞれインスパイアされたものがあれば教えてください!

天川悠雅

『聖 / 俗』
いくつかのゴシック・バンドのビデオ。

『聖者たち』
いくつかのヴェイパーウェイブのビデオと現在の日本の社会。

『退廃万歳』
いくつかのポストパンク・バンドのビデオ。またいくつかのロシア映画。

取坂直人

特にないです。天川(監督)の案がどれも面白かった。

守屋咲季

あんまりないかも。

– MV撮影で印象に残っているエピソードは?

天川悠雅

『聖者たち』で馬の被り物をしてスタジオの中を何十周も歩き回る撮影をして酸欠になった。

取坂直人

『退廃万歳』MV撮影でフェイスペイントを必死に落としていたら、やたら守屋さんがウケてた。

守屋咲季

『聖者たち』の撮影で3人が行進するシーンを撮るときに、何回やっても揃わなかったこと。

– アルバムリリースへ向けて、意気込みを教えてください。

天川悠雅

エレガントなアルバムができたので、たくさんのひとにきいてほしい。

取坂直人

昔から聞いてくれている方には、3人体制になって、サウンドが変化したことが伝わるんじゃないかな。レコーディングが終わって、ミックスマスタリングももうすぐ終わりそう。なのであとは無事に発売されてほしいです。

守屋咲季

わくわくしてます。早くみんなに聞いてほしい。

– 12/3(土)のレコ発イベントで共演するバンド「渚のベートーベンズ」について教えてください!

天川悠雅

メロディとリリックが美しい、京都の素敵なバンドです。

取坂直人

メンバーの西村さんのされているもう一つのバンド、「西村中毒バンド」にギターで参加させていただいていたり、他にもなにかとご縁のあった、京都の頃の先輩バンドです。
ライブを一緒するのは地味に初めて?かもしれないから、すごく楽しみです。

守屋咲季

去年出してたアルバムがとても素敵でした。
今回初めて拝見するので楽しみです。

– ライブで行きたい都道府県は?

天川悠雅

兵庫県。

取坂直人

北海道、宮城。でもどこでも行きたいです。

守屋咲季

北海道!

– 今後対バンしたいアーティストは?

天川悠雅

People In The Box

取坂直人

フェスや海外のバンドともやってみたい。

守屋咲季

島フェスに出てみたいです。

– 一問一答インタビューに答えてみた感想

天川悠雅

たのしかったです。

取坂直人

楽しかったです。

守屋咲季

こんな感じで大丈夫なのかなぁと思ってます。

– 読者にひとことお願いします

天川悠雅

ここまで読んでくれてありがとうございます。
新しいアルバムをお楽しみに!

取坂直人

ライブにぜひ来てほしいな。

守屋咲季

最後まで読んでくれてありがとうございます!

RELEASE INFORMATION

ギリシャラブ
『魔・魔・魔・魔・魔』

2022.11.23 Release

品番:TKDU-1001
レーベル : 都市国家レコード

LIVE INFORMATION

ギリシャラブニューアルバム『魔・魔・魔・魔・魔』
リリース記念ライブ

12/3(土) 東高円寺 U.F.O.CLUB
出演:ギリシャラブ、渚のベートーベンズ
OPEN 18:30 / START 19:00
TICKET adv. ¥2500 / door. ¥3000

ご予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_wEdedi5YQZeMX0_KoSvFkyrDyjhpj3Oy_cNgw5fzPHRGAQ/viewform

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次