〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

ローファイ・ヒップホップ・アーティストとシンガーソングライター、2つの面を持つ音楽家、タイヨー・カイに訊く— Taiyo Ky『Hope You Notice』インタビュー

  • URLをコピーしました!

 SSWらしい柔らかで優しい質感と、ローファイ・ヒップホップのチルアウトなフィーリングの融合。Taiyo Kyの1stフルアルバム『Hope You Notice』を最初に聞いた時に感じたのは、宅録SSWとビートメイカーの要素が絡み合った心地良さだった。Taiyo Kyは、横浜出身、現在クアラルンプールを拠点に活動するSSW/トラックメイカー。別名義「Mr. Shirai」としても活動しており、現在両プロフィールのSpotify再生回数は1000万回越え、また日本・海外アーティストとのコラボレーションや企業への楽曲提供なども行うアーティストだ。その幅広い活動に対し、まだインタビューなどの露出は少なく、結果的に中々謎めいた人物であったのだが、今回日本盤CDのライナーノーツのため、メールインタビューを実施。プロフィールや音楽を始めたきっかけから、アルバム『Hope You Notice』の制作について、さらには豪華過ぎるボーナストラックである初の日本語詞によるEP『好きなら好きと』についてなど、非常に多くの質問に答えてもらうことが出来た。回答の内容はもちろん、楽曲の心地良さと繋がるような人柄の良さも伝われば幸いだ。

Interview&Text:高橋アフィ
Edit:宮本剛志

タイヨー・カイ『ホープ・ユー・ノーティス』
2022年10月19日発売
Paraphernalia Records
PAPH-1
CD
ライナーノーツ: 高橋アフィ

Taiyo Ky – Hope You Notice

――「Taiyo Ky」の名前の由来を教えてください。

Taiyo Kyタイヨー・カイ– Taiyo Kyはそのまま自分の名前とミドルネームになります!「Ky」ケイワイ(空気読めない)が一時流行っていたころは勘違いされましたが発音が「カイ」です。

――「Taiyo Ky」だけでなく、「Mr.Shirai」としても精力的に活動しています。SSWとビートメイカーという作家性が異なる作品をリリースしていますが、それぞれの活動について教えてください。

元々楽曲全てを「Taiyo Ky」でリリースしていましたが、歌物がビート楽曲に埋れて行く気がしてしまい、またどちらも完全に振り切った方が良いと思い、ボーカルなしのビート楽曲をMr.Shirai名義に移行しました。アーティスト名を変えたことによって自分の中では歌とビート、それぞれの音楽により集中して楽曲制作に取り組めるようになりました。

Mr. Shirai – SP 404 Live Set • BYE BYE JPN

―― 音楽に興味を持ったエピソード、音楽を演奏しようと思ったきっかけを教えてください。

家族が音楽好きで、幼い頃から様々な洋楽・ワールドミュージックなどに囲まれた環境に育ちました。学校でサックスを習ったりしていましたが、高校に入るあたりに知り合いがバンドを作り、仲間に入りたく先生からギターを借りてボーカルも歌うことになりました。学校のホームカミングパーティーでそのバンドと人前で演奏し、ステージから降りた後に女の子に声をかけられて、音楽の力を初めて実感しました(笑)!

―― どんなアーティストや作品、楽曲に影響を受けましたか。

元々音楽好きでしたが方向性はあまりなく、ただただ色々と音楽を聴く時間が⻑かったです。高校の頃はビートルズやプリンス、レッチリをよく聞いていましたが、2016年に自分で曲を作り始めたあたりからヒップホップやネオソウルにはまりました。海外ではよくある話ですがディアンジェロやJ・ディラと言ったアーティストの影響は大きかったですね。特にケンドリック・ラマー『To Pimp A Butterfly』はアルバムごと何回も通して聞きました。ヒップホップでありながらジャズの要素も多く入っており、アルバムを通してのメッセージ性、製作からミキシングまで全てが完璧に作り込まれてる作品で衝撃的でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次