〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

BAY FM『78 musi-curate』diskunion zone連動、Kidder Friendly Clubによる連載コラムvol.2

  • URLをコピーしました!

毎週水曜日 27時に放送、BAYFM 『78 musi-curate』の選曲を担当するdisk unionのプレイリスト番組。Kidder Friendly Club連載コラム第2弾は、bayfmを愛するメンバーが選曲を担当し、その思いを掲載してもらった。

みなさま初めまして。都内を中心に活動している4ピースバンド「Kidder Friendly Club」でベースを担当しております、メルシー=リオと申します。

bayfm『78 musi-curate』diskunionゾーンにて、月に1回メンバー厳選のプレイリストをリレー形式でお届けしています。第2回となる今回は私メルシー=リオが担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、私この度、大きな夢がひとつ叶いました。
その夢とはズバリ「bayfmに出演すること」です。

私は幼少期からラジオが大好きで、FM/AM問わずいろんな番組を聴いてきました。ラジオっ子だった幼い頃の私はというと、新聞のラジオ欄を(テレビ欄以上に)夢中になって読んでは、面白そうな番組があるとすぐ聴く!聴く!聴きまくる!という超クレイジー小学生でした。そんな変な子ちゃんが、中でも最も聴いていたのがbayfmさんの番組です。生まれも育ちも千葉県というのもあり、まさに耳の“ふるさと”。bayfmという名前のかっこよさや、流れてくるジングルのキャッチーさなど、そのすべてが小学生の私にとって憧れでした。

そんな中で今回このお話をいただいて、どんなコンセプトでプレイリストを作ろうか三日三晩悩みました。そして「憧れたbayfm“感”を表現できるプレイリスト作ってみたい」と思った私は、ある一枚のポスターから浮かんだ音楽だけでプレイリストを作ってみました。

そのポスターがこちら。

そうです。
bayfmさんのポスターです。

これは数年前に母がプレゼントしてくれたもので、出会って一目惚れした大好きな1枚です。私が幼少期にbayfmさんに感じた最初のカッコよさが詰まっているような、ぐっとくるこの1枚。私はこういう世界のカルチャーが好きだなあと、見るたびに惚れ惚れしてしまうんです。

このクールさを、今回プレイリストで表現してみました。
そんな超イメージ先行の実験的プレイリストです。

日本の音楽も、海外の音楽も、関係なし。ポスターを見ながら頭の中に流れてきた曲たちだけを詰め込みました。
好きな絵を音楽にするとか、いつかキダフレやってみたいなあとか思ったりして。

エンドレスサマータイムブルーズ
Kidder Friendly Club

2023.08.30 RELEASE
サザナミレーベル

ガールズローファイガレージポップバンドKidder Friendly Clubのバンド初のサマーチューン!コーラスワークが印象的な、ポップなメロディだけどちょっと虚無感のあるダウナーな夏の歌。8月の終わりになんとなく夏が過ぎていくのをぼーっと見ているような曲。蒸し暑い夏の夜、どこにも行かずにクーラーを効かせた部屋で聴きたい曲。

【プロフィール】

メンバーL to R
G&V タムラモーン https://twitter.com/tamuramone
Gt コバナナミ https://twitter.com/tmge1773
Ba メルシー=リオ https://twitter.com/_mercirio
Dr ナカジー・マッツ https://twitter.com/nakaji_matts

4Pガールズ・ガレージ・ポップバンド【キダーフレンドリークラブ】。
2022年4月にサザナミレーベルからリリースした7インチアナログレコード「アナログ・ラブ」でデビュー。2022年7月にはフルアルバム「Kidder Friendly Airways」を発売。ブリットポップやNYパンクロックに影響を受けたDIY精神とインディー感溢れるサウンドが特徴で、ロックンロールへの愛とリスペクトを胸に鋭意活動中!

【ソーシャル】

Twitter https://twitter.com/kidder_F_club (@kidder_F_club)
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCoOBBkc3CeIv7cOMu6asmaA

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次