〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

GOOD BYE APRIL メジャーデビュー記念対談#1 ゲスト:AYANA INOUE(アートディレクター&グラフィックデザイナー)

  • URLをコピーしました!

GOOD BYE APRILのメジャーデビュー決定を記念し、バンドが12年の歴史でお世話になってきた方々へデビューの報告を兼ねて、これまでのことやこれからのことなど様々な内容を語り合う対談企画がスタート。

第一回は、Ba.延本の高校からの友人であり、『ニューフォークロア』から『Xanadu』までのジャケット写真制作など、GOOD BYE APRILの作品制作にも深く携わってきたアートディレクター&グラフィックデザイナーのAYANA INOUEが登場。現在はロンドン在住のため、リモート形式で対談が実施された。

インタビュー・テキスト : 石川大樹  編集:伊藤晃代(OTOTSU 編集担当)


― 二人が初めて出会ったのは?

延本

高校2年生の時に同じクラスになって、「いのうえ」と「えんもと」なので出席番号が前後だったんですよね。

AYANA

3と4やったかな?

延本

で、私の後ろに「おおた」ってやつもいて、「いのうえ」「えんもと」「おおた」の3人ともオタクで(笑)

AYANA

それで仲良くなった感じですね(笑)

延本

で、遠足とか修学旅行も班が一緒で。

AYANA

屋久島に一緒に行ったよね。

延本

私達その時めっちゃ好きな漫画がアニメ化するってなって、ちょうど修学旅行の日がアニメの放送初日で、船の上で見ようって言ってたんですけど。でも関西から鹿児島まで船で行くから、船が移動するごとに、鹿児島の放送圏内に入っていって。「楽しみやな!楽しみやな!」って3人で待ってたら、全然違うアニメ始まるみたいな(笑)

AYANA

見たこと無いアニメが始まりましたね、でも最初の2秒くらいは信じてた(笑)

延本

ダークファンタジーなのに、2秒くらいで緑の芝生が出てくるみたいな(笑)

AYANA

いやー、すっごい青春を共にしてた感じですね。

延本

で、私は先にGOOD BYE APRILを組んで上京してたんですけど、AYANAが後から上京してきてデザイナーを始めた時に初めて作ったアルバムが『ニューフォークロア』というアルバムで。

ニューフォークロア
AYANA

それはすっごい思い出深いですね。(アルバム以外だと)たぶん初めて一緒にGOOD BYE APRILの作品を作らせてもらったのは鳥の(バンド)ロゴかな?

延本

そうそう!

鳥のバンドロゴ
AYANA

その後に『ニューフォークロア』を一緒に作ろうってなって。出来上がったのを見た時すごく覚えてます、大井町の路上で延本から「できたで!」って見せてもらって「うわー!」ってなって。

延本

あれはめっちゃ感動したよな!早く見せたいって思ったもん。

AYANA

外で見るっていうね(笑)

延本

そうそうそう!もう待ち切られへんくて(笑)

― 印象的な思い出は?

AYANA

『FLASH』のジャケット写真と「明日はきっと少しだけ」のミュージックビデオを、ボーカルのらっしー(倉品)の地元の佐久にみんなで撮影しに行ったのがすごく楽しかったし印象的ですかね。

延本

内山牧場ね。

AYANA

長野の人が寛容すぎて、「え、使っていいんすか!?」みたいな、ほったらかしな感じなのもすごく面白かったですね(笑)

延本

あの後内山牧場は『I MISS YOU SO LONG』のアー写撮影でも使って。

AYANA

内山牧場御用達みたいな(笑)

内山牧場で撮影した『 I MISS YOU SO LONG 』 アー写 (2019年)

― GOOD BYE APRILで好きな曲は?

AYANA

曲もそれに付随して、「明日はきっと少しだけ」が好きですね。あれ結構いつ聴いても泣きそうになりますよ私。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次