〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

GOOD BYE APRIL メジャーデビュー記念対談#3 ゲスト:Tomoya(ONE OK ROCK)

  • URLをコピーしました!

GOOD BYE APRILのメジャーデビュー決定を記念し、バンドが12年の歴史でお世話になってきた方々へデビューの報告を兼ねて、これまでのことやこれからのことなど様々な内容を語り合う対談企画がスタート。 第三回は、つのけんが「兄さん」と呼び慕い、お互いに”唯一無二の存在”と呼ぶほど深い絆で結ばれているONE OK ROCKのTomoya。ドラマー同士の絆や『夢みるモンシロ』に隠されたエピソード、これからに向けて少し先を生きるお兄ちゃんからのエモすぎるアドバイスなど…深い話が詰まった対談に。

インタビュー・テキスト : 石川大樹  編集:伊藤晃代(OTOTSU 編集担当)


― 二人が初めて出会ったのは?

つのけん

出会いって覚えてます?僕鮮明に覚えてるんですけど。

Tomoya

あれやろ?プチドラマー会みたいな、5、6人くらいでご飯食べようってなって。それ初めましてやもんね?

つのけん

そうです!その時初めましてです。僕居酒屋の名前まで覚えてて(笑)

Tomoya

え、ちょっと待って…なんかさ、「忍者」みたいな名前?

つのけん

あー!当たりです!

Tomoya

当たり!?めっちゃ覚えてるやん、びっくりした自分で!(笑)

つのけん

そこで趣味とか似てるなっていうので、どんどん親しい関係になって。

Tomoya

俺はどっちかというと最初からガツッと行けへんタイプやから、でもその中でつのけんはその時連絡先交換して、今でも「兄さん」って呼んでくれて。

つのけん

いや、ほんと兄さんです!

Tomoya

もちろん友達やし、でも先輩後輩の関係値もちょっとありつつ、ドラマー同士でもあるっていう…なかなか周りにおらへんわけよそういう人って。だからすごく、唯一無二の存在なんよ俺にとって。

つのけん

うわぁ嬉しいです…ありがとうございます…!

Tomoya

だから俺の中では友達とか先輩後輩とか置いといて、どっちかというとやっぱ家族に近いのよ。だから今回のメジャーデビューのことを聞いて自分のことのように嬉しかったし、心からおめでとうって思える。心のなかで「オッシャー!!」みたいな(笑)

つのけん

僕も決まった瞬間に兄さんに連絡したので。

Tomoya

ジャンルは違えど、同じバンドという畑でやってきて、つのけんを見て「よし、頑張ろう」ってなれてた部分はすごくあったから。感謝してるぜ!(笑)

つのけん

いやいやいや!(笑)感謝しきれないくらいです僕も本当に!

― 印象的な思い出は?

つのけん

一個兄さんとの思い出でめちゃくちゃ言いたいことがあって。

Tomoya

なになになに!?(笑)

つのけん

これ僕らが初めて全国流通で出した『夢みるモンシロ』ってアルバムなんですけど、これの裏(当時のアーティスト写真)に…これ見覚えないですか?

『夢みるモンシロ』発売当時のアー写 (2012年)
Tomoya

え!?このシャツ…俺の…?

つのけん

そうですそうです!これたぶん「アンサイズニア」の時のやつですよね?

Tomoya

あ、ミュージックビデオで着てたやつか!

つのけん

この時初めて全国流通が決まって、「衣装ちょっとどうしたらいいかわからないんで兄さんの家行っていいですか?」ってお邪魔して(笑)色々着させてもらった中で「これ借ります!」ってなって。

Tomoya

あったあった、あったわ!それでこれにしたのか!

つのけん

そうなんですよ!

Tomoya

いやぁ…歳取ったなぁ…(笑)

つのけん

(笑)

Tomoya

いやーこれは…懐かしいなぁ…!

つのけん

その時兄さんのドラムセットが青色で、自分も初めて買ったドラムセットが青色で。そこから自分のスタイルを見つけて成長していった感じですね。

Tomoya

今でこそ俺らもテンポの遅い曲とか増えてきたけど、当時はテンポも早かったし、割とジャンルもちゃうかったやん。それでもライブを見て刺激になってたよね。「こういう風に叩くんや、ちょっとやってみようかな」とか。

つのけん

いや僕はもう刺激貰いすぎてますから!ライブも何回も見させていただいて。

Tomoya

っていう話さ、普段せえへんもんな(笑)

つのけん

なんかくすぐったいっすね(笑)

Tomoya

まあお互いに刺激し合ってここまで来たってことやね。

つのけん

そうですね。

― GOOD BYE APRILで好きな曲は?

Tomoya

毎回音源聴かせてもらう中で、「あ、このアルバムきたな」って思ったアルバムがあって。それが『他人旅行』なんよ。

つのけん

おぉー!

Tomoya

すごいアルバム作ったなって思って、その中で最初に「この曲めっちゃ好きやわ」ってなったのが、魚の曲な。

つのけん

あー!「真夜中のトビウオ」!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次