〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

はらかなこがプロデュースする“CITY POP EP”より 第三弾先行配信曲「360 feat.倉品翔」をリリース!

  • URLをコピーしました!

”はらかなこ- Kanako Hara” がプロデュースする超豪華ボーカリスト&ミュージシャン達が集結したシティポップEP [Tokyo City Pop vol.1 “Portrait”] から、[GOOD BYE APRIL]のボーカリスト”倉品翔”を迎えた第三弾先行配信曲 [360 feat.倉品翔] がリリースされた。

今作参加ボーカリストで唯一CITY POPシーンで活躍し、栗本斉氏の著書”「シティポップの基本」がこの100枚でわかる!” にも選ばれたバンド[GOOD BYE APRIL]のボーカリストとして活躍する”倉品翔”がボーカルと歌詞で参加。軽快なドライブミュージックの中で放つ倉品の歌声の説得力。そしてシティポップシーンで活躍するアーティストならでは視点で書かれたリリックが展開されている。

スバルが開発した軽自動車「360」が生まれた当時、日本は高度経済成長期で賑わい新たなライフスタイルが次々と誕生した。東京の若者達は休日にはカーステレオから流行りの音楽を流しながら、おしゃれな車でドライブを楽しんだ。

この曲ではそんな現代の礎となった時代から、現在も変わらず愛され続けている「360」を通じて、不変的で大切な存在を思い出させてくれる優しくも軽快なドライブミュージックだ。


■倉品翔(GOOD BYE APRIL) コメント

「シティ・ポップフィーリングを鮮やかに消化したはらかなこさんのこの作品の中で、この曲はその向こうに人懐こさを感じました。

それははらさんと話しているときに感じる人懐こさとよく似ている気がしました。

僕の父親がずっとスバルの車に乗っていたので僕もスバルの車が好きでした。80年代当時、カーステから流れるシティ・ポップとそれが似合う車たちが往来する134号線を、色褪せたスバル360が走る姿を想像して、この曲に感じた人懐こさを重ねていました。周りと少し違っていたとしても、自分にとって大切なものをいつでも胸張って愛していけたら最高だと思います。あらためてそんな気持ちにさせてくれたこの曲に出会えて、歌まで歌わせていただけて光栄です!」

倉品翔 (GOOD BYE APRIL)

■はらかなこ コメント

今回のアルバムで表現したかった時代感、空気感を実現するのに、倉品翔さんは必要不可欠な存在でした。

先に楽曲をお渡しして、できた歌詞とDEMOを聞かせていただいた時に、自分では想像もしていなかったくらいこの曲の景色を広げてくださりとても感動したのを覚えています。

ご自身のバンドGOOD BYE APRILでも素晴らしい楽曲をたくさん作られていますが、今回このような形でご一緒できて本当に嬉しいです。

360 feat.倉品翔
(作詞:倉品翔 / 作曲編曲:Kanako Hara)
はらかなこ
2023.04.26 RELEASE
DOBEATU

Tokyo City Pop vol.1“Portrait”Produced by
はらかなこ
2023.06.07 RELEASE
DOBEATU / ㈱読売テレビエンタープライズ

  1. Tonight is the night feat.杏子
  2. 最後のキスなら feat.島谷ひとみ
  3. Blind Touch feat.虹色侍ずま
  4. You and me feat. Nikiie
  5. Tokyo Neon feat.宏実

[参加アーティスト]
杏子, 倉品翔(GOOD BYE APRIL), 島谷ひとみ, 虹色侍ずま, 宏実,Nikiie
[参加ミュージシャン]
磯貝一樹(Gt), 神林 亮太(Ba), 海老原諒(Dr), 辻本美博(Sax)

はらかなこ

【プロフィール】
■Kanako Hara ~はら かなこ~ (ピアニスト/作曲家/サウンドプロデューサー)
4歳からピアノを始め、桐朋学園大学ピアノ科を卒業後、プロとしての活動を開始し、オリジナル曲を中心に作品を発表。国内のみならずフィリピン、台湾など海外にも活動の場を広げ、またピアニストとしてSMAP、いきものがかり、⽊梨憲武、華原朋美、島谷ひとみ等、多数のアーティストのライヴやレコーディングに参加している。
2020年からは「情報ライブ ミヤネ屋」オープニングテーマを担当。他にも数多くのCMやアニメ、ドラマ、映画、ミュージカルなどの音楽を手掛けるなど、多方面で活躍し注目を集めている。
“はらかなこ Kanako Hara” official twitter
https://twitter.com/kanako_hara_
“はらかなこ Kanako Hara” official Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC1UOLU8VzEcgem8C9NuWwWw
“はらかなこ Kanako Hara” official Instagram
https://www.instagram.com/kanako_hara_/?hl=ja
“はらかなこ Kanako Hara” official web
http://www.harakanako.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次