〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

棘-おどろ- 9/6発売 1stフルアルバム「yumeyume」リリースカウントダウン企画連載!第4弾【月奏ミサ×後藤まりこ対談(後編)】

  • URLをコピーしました!

「ちくりと胸に刺さります、」

2023年9月6日(水)に待望の1stフルアルバムの発売が決定している、視覚的/新感覚・デジロックサウンド全開のオルタナアイドルユニット「棘-おどろ-」。アルバムの発売を記念して、メンバーそれぞれが考案した企画のOTOTSU独占連載を敢行!

第4回目は、棘-おどろ-の真紅色担当・月奏ミサ(つきかなでみさ)が”一目ぼれ”をしたアーティスト・後藤まりこさんとの対談企画!ミサ直々の熱烈オファーにより実現したふたりの対談を、後編をお届け。

テキスト:オオニシカヨウ(Re:CREATION)
編集:緑川ひなの(OTOTSU 編集担当)


作詞をしてみたいミサが知りたかったこと

私、最近ほぼ毎日聴いている「アイラブユーは止まらない」という曲がすごくお気に入りで。「心の庭にハイビスカス」っていう歌詞、なぜハイビスカスなのかなぁって思いました。

天気がいいやん。夏っていうのがなんていうか…。(笑)

夏の花、ヒマワリじゃないんですね。

ヒマワリ怖くない?顔に見えるもん。
いくつか好きな花や木はあるけど、ハイビスカスを育てている人がいて、その人のことをリスペクトしてて。その人のことを考えたら背筋が伸びるなっていう人。そのハイビスカスかな。
「祈りを赦しと救いを」祈るってこっちが勝手に期待する訳やん。裏切られたら期待してたのにって失望することもあるやん。けど祈ることは忘れない。アナタに対しても私に対しても救いとそれに対する赦しを。それで心の庭にはずっとハ イビスカスを咲かせていたいっていう感じ。

ありがとうございます。ハイビスカス…。そういうことなのか。

ミサちゃんは自分の感情を歌詞に書くの?

感情もそうですが、今は先日亡くなったワンちゃんへの気持ちとか想い出とかの歌詞を書いてみたいと思っています。けどあんまりやったことないのでうまくできるか分からないです。

うまくする必要ないんじゃない?

後藤まりこさんの「愛と獣」を聴いていると「いつでもひかりは うざいくらいにまぶしくて痛い」とか、言葉がとてもストレートで分かりやすく心に入ってきてくれて、私もストレートな気持ちを書いたらいいのかなって思います。

歌詞って格好つけがちやん。僕格好つけてる時期も自覚してあるんやけど恥ずかしいわやっぱり。(笑)
ミサちゃんのワンちゃんの曲を作るのも明るい曲の方がいいなって思うよ。

自覚して格好つけていた時期が。へぇ。(笑)
そうですね、うちの子はずっと笑ってるような子だったからポジティブな曲にしたいです。でも自分の経験自体も足りてないこともあってできるのか不安です。

言葉にしたら嘘っぽく感じてしまうこともあるやん。自分の言語能力で自分の感情を表すのはすごい難しいことやし、詞だけじゃなくメロディもあるし。でも頑張ったら頑張っただけ良いもんできるよ。本とか読む?

最近は全然読んでません。

僕も全然読まない。(笑)音楽以外で好きなことは?

料理かな?

だからYoutube見てるの?

そうですね。お父さんと2人暮らしになってから料理するようになりました。お父さんの健康管理を考えて作ってます。でもやっぱり音楽が一番好きですね。

音楽やってて苦しいときとかあるでしょ?それの気晴らしになるようなものがあるといいよ。それが料理ならそれもいいね。

はい、料理ですかね。散歩するのも好きですけど今は暑すぎて昼間はムリです。(笑)

ただ歩くん?

はい、でも人がいないと歌いながら歩きます。職質されますけど。(笑)

僕、GoogleMapに死ぬほどピン立ってるよ。「公園」って雑に調べたらすごい出てくるから1個ずつ写真見て行く。

どれくらい散歩するんですか?

1日最高2万歩ちょっとくらい歩いたことある。2万歩ってそんなにじゃない?

(スマホで調べ中)

2万歩は14kmくらいやって。

あ、本当だ14 km。でも3時間以上って書いてますよ。(笑)

行きたいところまで行って休憩して帰ったらそれくらいになるかも。

お散歩の配信も最近3回くらい見ました。自販機でファンタグレープ買われてましたよね。(笑)

あそこの自販機のファンタグレープ、2ℓのペットボトル出てくる。(笑)

一同大爆笑

なんか大きいと思ってました。(笑)

なかなかいいで近所。環境はいいし家賃は安いし。近所の人もいい人多いし。(笑)

-棘-おどろ-の今後に思うこと

ミサちゃんはなんで棘-おどろ-をやってるの?

私は棘-おどろ-の曲が大好きで加入したのですが、今はこのグループの曲を世界に広げたいと思ってやってます。

夢は大きいね!それを生業にしていきたいと。10年後はどうなってると思う?

10年後…。アイドルというカテゴリーなので10年後は分からないです。弾き語りをやっているかも知れないし、けど音楽はやめずに続けていたいです。

いいと思う!僕は自分の音楽を世界に広げてやろうとは思ってなくて。好きな人が聴いてくれたらいいと思ってる。昔はミサちゃんみたいに自分の音楽を色んな人に聴いてもらいたいと思ってた。今は聴いてもらえるのは嬉しいけど、無料で聴ける音楽がたくさんあるのに僕の音楽を聴いて文句は言わないでほしいと思ってる。(笑)

確かに。その通りですね。

だから邪魔はしないでほしい。僕は続けることが目標。
棘-おどろ-ってアイドルやん。形を変えて長く続いているグループはいるけど、アイドルって短命だと思ってる。

そうですね。棘-おどろ-を続けることが一番だけど、続けていく中で弾き語りとかできていたらいいのかなって思います。

できてたらいいのかなっていうのならやらなくてもいいと思う。やりたいかどうかだと思ってる。

やりたいです!!

棘-おどろ-がどうなっても、例えば解散です休止ですってなってもミサちゃんはミサちゃんとして表現することはやめない方がいいと思う。アイドルであってもアイドルじゃなくても。

わー、そうですね。ありがとうございます。世界に広げるって格好つけちゃったかも知れません。(笑)

格好つけるのはいいことやと思うよ。

サブスクのチャートでどこかの国の上位に入ったことがあったので、世界にも行きたいと思うようになりました。

パスポート持ってんの?

持ってません。(笑)

海外でライヴできたらいいよね!

英語も喋れるメンバーいない。(笑)

言語はなんとかなるよ多分。予期せぬ事もあるけど、海外でのライヴはいいよ。

棘-おどろ-も海外でやれたらいいな!


―最後に、後藤まりこさんと出会えたことに感謝してミサからメッセージ

初めてお会いした時から、すごく優しい方という印象があります。
自分をしっかり持っているところ、全ての人にも動物にも優しいところ、大好きです。
後藤まりこさんの音楽の世界観、大好きです!毎日ふと聴いてしまうくらいです。配信を観ていても心が安らぎます。
今回、私の緊張がすぐに解けるくらい沢山お話をしてくださいました。
後藤まりこさんの考え方、とても勉強になりました。
聞いてみたかったことが聞けたし、後藤まりこさんから質問もいただけてあっという間でとても貴重な時間でした。
最高でした!とても尊敬してます。これからもっと仲良くなりたい。
なんせ一目惚れだったので!


棘-おどろ-企画はまだまだ続きます!
次回は9月1日(金)更新。お楽しみに

後藤まりこ EVENTINFO

DJ後藤まりこワンマンライブ
《 光/光/光 》

日程▷2023年11月12日(日)

場所▷東京 下北沢 シェルター

出演▷DJ後藤まりこ / TSV( VJ )

開場▷18:00 / 開演▷18:30

料金▷前売 ¥3,000

チケット▷ https://tiget.net/events/250039

後藤まりこ Profile
2003年に結成したバンド「ミドリ」でボーカルとギターを担当する。
2007年メジャーデビュー。
2012年 後藤まりこ1stアルバム「299792458」をDefSTAR Recordsよりリリース。
2013年 後藤まりこ2stアルバム「m@u」DefSTAR Recordsよりリリース。
2014年 後藤まりこ3rdアルバム「こわれた箱にりなっくす」をEVIL LINE RECORDSよりリリース。
2019年12月11日 DJ後藤まりこ1stアルバム「ゲンズブールに愛されて」を自身のレーベル「ニクシズム(nixzm)」よりリリース。
2020年12月16日 後藤まりこアコースティックviolence POP、1stアルバム「POP」を「ニクシズム(nixzm)」よりリリース。
2020年5月20日 DJ後藤まりこ、配信限定リリース「パンクが好き」「PAINT PAIN 平成(セルフ・カバー)」
2021年5月5日 後藤まりこアコースティックviolence POP、配信限定リリース「アイラブユーは止まらない」
2021年6月2日 DJ後藤まりこ、配信限定リリース「ブッ殺すぞオマエ」「ナイトスイマー」「あ」

公式HP:https://www.510yavai.com/

目次

RELEASE INFORMATION

棘-おどろ-
yumeyume
202309.06 Release
doles U

収録曲
01.カゲカゲ
02.来来
03.ユメユメ
04.やだやだ
05.アワアワ 
06.ゆらゆら
07.OAOA
08.たりたり
09.レイレイ(album ver)
10.キラキラ

商品ページ

https://diskunion.net/portal/ct/detail/1008625129

リリースイベント開催決定!※詳細は後日解禁
2023年09月02日(土)15:00
ヴィレッジヴァンガード横浜ビブレ店(ミニライブ&特典会)
2023年09月05日(火)夜 
∟池袋 某所
2023年09月06日(水)18:30
ディスクユニオンお茶の水駅前店(1日店長&特典会)
2023年09月07日(木)19:00 
ヴィレッジヴァンガードルミネエスト新宿店(特典会&当日限定レギュレーションあり)
2023年09月16日(土)14:00 
ライカエジソン大阪店(ミニライブ&特典会)

PICK UP LIVE
2023年9月18日(月祝)
難波Mele ★大阪初主催
2023年9月30日(土)
渋谷DIVE 6周年記念ワンマンライブ


先行配信中!

★棘-おどろ-Profile

≪メンバー(写真左から)廻環美/月奏ミサ/田中しろめ/白桜サキ

2017年9月30日デビュー。 2022年3月23日に1st EP 『 キミキミ 』 (DOLU40) 発売。レコ発では恵比寿 LIQUIDROOM でワンマンライブを実施。また、同年9月30日に行われた新宿LOFTでのワンマンライブ「5周年 Anniversary One man LIVEGo To 棘 -おどろ-」は、前年4周年 LIVE の動員を上回り大成功。同日より白桜サキが正式加入し、現体制となる。
2023年1月25日:新メンバーを迎えた初音源である両 A 面シングル 『 キミキミ/てにてに 』(DOLU46) をリリース。
2023年4月19日:メンバーのソロ曲として生まれた個々(koko)の曲が、グループ曲となって音源化したEP『koko』(DOLU47)リリース。
2023年9月6日:待望の1stフルアルバム『yumeyume』(DOLU48)リリース決定。
現在6年目を爆進中。毎月第4木曜日に渋谷CHELSEA HOTEL にて定期公演を開催中!

【オフィシャルサイト】

ホームページ:https://odoroproject.wixsite.com/odoro
公式Twitter:@odoroproject
公式TikTok:www.tiktok.com/@odoroproject


【Official SNS】

田中しろめ
Twitter:https://twitter.com/tanakashirome_
Instagram:https://www.instagram.com/_tanakashirome_/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tanakashirome_

月奏ミサ
Twitter:https://twitter.com/misa_odoro
Instagram:https://www.instagram.com/tsukikanade_513/
TikTok:https://www.tiktok.com/@tsukikanade_desu

廻環美
Twitter :https://twitter.com/kan_my_odoro
Instagram :https://www.instagram.com/kan_my_cha_/
TikTok :https://www.tiktok.com/@kan_my_

白桜サキ
Twitter:https://twitter.com/saki_odoro
Instagram:https://www.instagram.com/saki_odoro/


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次