〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

GOOD BYE APRIL メジャーデビュー記念対談#12 ゲスト:ゆうや(シド)

  • URLをコピーしました!

GOOD BYE APRILのメジャーデビュー決定を記念し、バンドが12年の歴史でお世話になってきた方々へデビューの報告を兼ねて、これまでのことやこれからのことなど様々な内容を語り合う対談企画。

最終回となる第十二回は、シドのドラマー・ゆうやさんが登場。普段から飲み仲間としても交流のあるゆうやさんと、ほぼ初めてお酒を介さず対面。名古屋で偶然出会ったり、バースデーイベントでバンドを組んだり…など様々なエピソードが語られ、つのけんに託された機材の裏話なども飛び出します。

インタビュー・テキスト : 石川大樹  編集:伊藤晃代(OTOTSU 編集担当)


― 初めて出会ったのは?

つのけん

初めて会った時のことって覚えてます?

ゆうや

あれだよね?今やってるTASSHI会(元Aqua TimezのTASSHIを中心としたバンドマンの飲み会)のところで、TASSHIが連れてきたのかな?

つのけん

そうですね。でも実はその前に、Sakura(元L’Arc~en~Ciel)さんとのドラムイベントの時に行って、ご挨拶だけさせていただいてたんですよ。

ゆうや

うっそー!その時だったっけ!?それで「今度その会来ちゃいなよ」ってなって来たんだっけ。

つのけん

僕は本当に高校時代めちゃくちゃシド聴いてたので、最初は「うわ、本物だ…!」ってめちゃくちゃ緊張したの覚えてて。それで2回目にその会でご一緒して、そこでグッと近くなれたなっていう。その会は今もよくお世話になってるんで。

ゆうや

今またね、出欠確認とってる最中だからね(笑)

― 印象的な思い出は?

ゆうや

俺結構その界隈だとグッバイ見に行ってて、名古屋でも見に行ったもんね、たまたま名古屋で一緒になって(笑)

つのけん

僕もほんとその印象が一番強くて、僕らが名古屋でライブやった時に、出番前にゆうやさんが楽屋に「おーお疲れ!」みたいな感じで入ってきて(笑)あれは本当にびっくりしましたね。ちょうどライブの前乗り日だったんですよね?

ゆうや

そう、前乗り日で名古屋にいて、ご飯どうしよっかなーってネットで調べてたら「あれ?GOOD BYE APRIL名古屋いるじゃん」みたいな。「じゃあちょっと突撃しよっかなー」みたいな感じで(笑)

つのけん

いやほんとにびっくりしました(笑)

ゆうや

しかもたまたまあの期間俺たかしにギター貸してて、突撃で行って使ってなかったら傷ついちゃうなあ…って思ったけど、ガッチリ使ってて。

つのけん

バリバリ使ってましたね(笑)

ゆうや

俺ドラムだからギターをステージで鳴らすことなんかないし、自分のギターの音をステージの外で聴いたの初めてだったから、めっちゃ良い音じゃんと思って。

つのけん

たかしもめっちゃ気に入ってました、「ヤバい!」って。

ゆうや

その後飲み行ったんだよね。

つのけん

近くの中華屋さん行きましたね。しかもその次の日のケータリングがそのお店だったんですよね?

ゆうや

そう!びっくりしたよねあれ。そこの大将がすごいミーハーで、「ミュージシャンなの?明日俺Zeppに弁当届けんだよ!」って言ってたんだけど、「Zepp俺なんだけど…」と思いながら(笑)

つのけん

僕もう一つあって、ゆうやさんのバースデーイベントで僕がゆうやさんの後ろでドラムを叩くっていう貴重な経験をさせていただいて。

ゆうや

そうだよ~!ドラム叩いてもらったね!

つのけん

あれはもう僕からしたら、高校の時にすごく聴いてたアーティストのイベントでご一緒できるなんて思ってもなかったので、僕にとっても(その時演奏した)ゆうやさんが作曲された「冬のベンチ」は本当に大切な1曲になりましたし、その時使ってたゆうやさんのスネアも受け継いで使わせていただいて。

ゆうや

そうそう、そのままあげてね。

つのけん

こないだのワンマンでもガッツリ使わせていただいて、メインで使ってます!

― GOOD BYE APRILで好きな曲は?

ゆうや

基本的にグッバイのやってる音楽のテイストが好きで、全体的なサウンド感から、あの時代のメロポップ的なところの感じとかが、そういうのも込みで唯一無二なのかなっていう。グッバイでしか聴けないサウンド感があるし、年齢層が広くみんなに愛されるようなバンドなんじゃないかなって気がしてて、その流れでライブを見に行った時に「つのけんスネアの音こんな感じの方が絶対いい」って思って、それを確かめたかったっていうのもあってイベントで叩いてもらったんだよね。

つのけん

あぁそうだったんですね…!

ゆうや

それが俺の理想ならそのままあげちゃおっかなと思って、それがほんとに理想な感じだったから「つのけんやっぱそっちのドラム上手いね」って思って。

つのけん

うわぁ…嬉しいです、ありがとうございます…!

ゆうや

グッバイで好きな曲だと、シャッフルの曲あるよね?前ワンマンでもやってたやつ。

つのけん

「MOONLIGHT MUSIC」ですね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次