〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

THE STEPHANIES インタビュー(前編)|NEWアルバム「PLUMP UP」リリース記念。バンドの変遷をたどり、バンドの今までとこれからに迫るインタビュー。アルバム全曲解説も敢行。

  • URLをコピーしました!

2024年5月22日に、約8年ぶりの全国流通アルバム「PLUMP UP」をリリースしたロックバンド『THE STEPHANIES』(ザ・ステファニーズ)。アルバムの発売を記念し、メンバー全員にインタビューを敢行。これまで語られることの少なかったバンドの変遷から、Drop’sメンバーの合流、そして新作「PLUMP UP」の全曲解説まで、たっぷり前後編にわたりお届けします。

インタビュー・編集:緑川ひなの(NOSHI Z LABEL/OTOTSU)


─まずは読者の方に簡単な自己紹介をお願いします。

SHIRO

ギターボーカルのしろです。

みっち~

THE STEPHANIESのドラム&MC担当みっち~です!

小田

ベースの小田です。赤べこが好きです。

荒谷

ギターの荒谷です。とってもかわいい猫を飼っています

─全国流通アルバム、発売おめでとうございます!

SHIRO

ありがとうございます。

みっち~

ありがとうございます!全国流通8年ぶりということで、たくさんの方の手に届いているようで嬉しいです!

─それでは早速、THE STEPHANIESのことを聞いていこうと思います。3ピースのイメージが強いのですが、オリジナルメンバーのしろさん、みっち~さんに、Drop’sから荒谷さん、小田さんが合流して現4人体制になったんですよね。経歴が謎だと言われることが多いですが…そもそもTHE STEPHANIESはいつ、どんなきっかけで結成されたんでしょうか?

SHIRO

メン募ですね。

みっち~

うん、結成は12年前、2012年だと思います。記念日とか覚えるの苦手なので日にちまではわからないけど…。昔懐かしのmixi「メン募」で”集われた”という感じです。

SHIRO

実は、自主的に「バンドを作ろう!」と思って動き出したわけではないんです。メン募で、結成時の初期のベーシストが私を見つけて、それからみっち~探し出した、というのが正しい経緯かも。

みっち~

色々あって彼女は1年くらいでTHE STEPHANIESから去ることになったんですけど。今こうしてバンドを続けられているのは無論彼女のおかげでもあるので、めちゃくちゃ感謝してます。

─みっち~はTHE STEPHANIESに入る前まではバンド経験はなかったそうですが。

みっち~

うん、私はバンド経験はなくて、ドラムはほぼ初心者だった。学生(中学~大学)の時はずっと吹奏楽をやっていたんだけど、卒業するとなかなか機会が無くて…。
バンドだったら気軽に始められるかなと思って(笑)

SHIRO

みっち~が、「ゆずのドラムが好き!」と言ってて。ゆずにはドラムはいないから、当時のベースに「この人(みっち〜)はなんかちょっとよく分からなくて怖いから入れるの止めよう…」と言ってました。

みっち~

見る目ないよね!(笑)

SHIRO

なので、最初にしろとみっち~が出会っていたら、交わることがなかったかもしれないので、運命って面白いなと思います。

みっち~

ちなみに、結成時すでに25歳とか、まあまあ大人でした(笑)
そこから本気のバンド活動が始まったわけです。

─本格始動したTHE STEPHANIES、今までの活動を教えてください。

みっち~

デビューアルバム「Baby, I LOVE YOU」を、8年前にサザナミレーベルから出させてもらいました。その時はかなり乗ってたなーと思います!

SHIRO

スーツスタイルで、50年代のコーラスグループや60年代以降のロックバンドに影響を受けた曲をプレイしていました。とにかく世間に認知されたいと思って必死でしたね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次