〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

Kidder Friendly Club、BAY FM『78 musi-curate』diskunion zone連動連載コラムvol.4。魅力的なリズムギターのプレイリスト公開

  • URLをコピーしました!

bayfmをお聴きの皆さん、こんばんは。東京を中心として活動している、4pガールズガレージポッ プバンド、キダーフレンドリークラブです。 この時間は、月に一回メンバーがリレー形式でプレイリストを組んで、紹介させて頂いていま す。今回はギターのコバナナミが担当します。

disk union|78 musi-curate|bayfm 78.0MHz ベイエフエム

今回私は、「魅力的なリズムギター」をテーマに選曲しました。

リズムギターと聞いてぱっと具体的なイメージが浮かぶ方は少ないと思いますが、一般的に は、「楽曲のリズムに沿う形で演奏するギタリスト及びその役割」とされています。 サイドギター 、 バッキングギター 、セカンドギターと称されることもあるそうです。 分かりやすく言うと、リードギターなどが弾く主旋律ではなく伴奏としてコードを弾いていたりする イメージです。

一見すると楽曲としては下地になることが多いため、地味だと思われがちなのです。しかし、私 は主に2つの点でリズムギターの方に魅力を感じました。

1つ目は、ギターの利点でもある一度で複数の音を出せることです。ギターコードなどの重なっ た音の美しさが曲全体の中の空気を作っていて独特なので、とても魅力を感じます。

2つ目は、リズムギターという名の通り、リズム、ビートを刻むことが出来ることです。これは私が 影響を受けた音楽が割とリズムに乗る音楽が多かったというのもあるのですが、決められたテン ポの中でリズムを作り出すのは、聴き慣れないリズムだったりすると、リスナーとして聴いても刺 激的です。また、一つ目で言及しなかった単音弾きの場合も、ビートを刻んでいることが多いで す。

リズムギターひとつとっても奥が深くて、意外と発見があったりするので、そこに注目して聴いて いただけたら嬉しいです。

さらに、私達キダーフレンドリークラブは12/13にミニアルバムを出させていただきます。既に何 曲か先行配信でリリースしているので良かったらチェックしてみて下さい。 最後に、今回一曲目に選曲した私達キダーフレンドリークラブの曲である kidderちゃん is happy bunnyもギターコードでリズムギターを弾いているので、聴いてみて下さい。

Kidder Friendly Philosophy
Kidder Friendly Club

2023.12.13 RELEASE
サザナミレーベル

4ピースガールズ・ガレージ・ポップバンド“Kidder Friendly Club”のセカンドミニアルバム!
ゆるさとラフさの中にある<キダフレ哲学>が垣間見れる楽曲が揃った入門盤!

【プロフィール】

メンバーL to R
G&V タムラモーン https://twitter.com/tamuramone
Gt コバナナミ https://twitter.com/tmge1773
Ba メルシー=リオ https://twitter.com/_mercirio
Dr ナカジー・マッツ https://twitter.com/nakaji_matts

4Pガールズ・ガレージ・ポップバンド【キダーフレンドリークラブ】。
2022年4月にサザナミレーベルからリリースした7インチアナログレコード「アナログ・ラブ」でデビュー。2022年7月にはフルアルバム「Kidder Friendly Airways」を発売。ブリットポップやNYパンクロックに影響を受けたDIY精神とインディー感溢れるサウンドが特徴で、ロックンロールへの愛とリスペクトを胸に鋭意活動中!

【ソーシャル】

Twitter https://twitter.com/kidder_F_club (@kidder_F_club)
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCoOBBkc3CeIv7cOMu6asmaA

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次