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アレシャンドリ・ヴィアナが選ぶ、フェイヴァリット・ピアノ・アルバム5選

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アマーロ・フレイタス、ディアンジェロ・シルヴァ、フィリップ・バーデン・パウエル~ハファエル・マルチニといったジャズ系ピアニストの躍進が目立つ現代ブラジルにおいて、ヨーロピアン・ジャズのようなメロディアスな方向性で突出して美しいアルバムを今年発表したのがアレシャンドリ・ヴィアナだ。アレシャンドリは1982年リオグランデ・ド・スル州生まれ。サンパウロのソウザ・リマ大学でピアノを学んで以降、同地で活動を続けている。自身のピアノトリオ、アレシャンドリ・ヴィアナ・トリオで2016年にデビュー作『Ânimo』を発表し、翌年にはエレクトリックな方向性を取り入れた別のプロジェクト、Årvollでもアルバムをリリース。また、彼はジゼリ・ヂ・サンチやカロル・ナイニといった女性歌手の作品の伴奏、アレンジなどでも知られている。

今回は、アレシャンドリ・ヴィアナ・トリオ名義での第2作『ムジカ・パラ・ダール・ソルチ』の発売を記念し、ブラジル国内外を問わず影響を受けたピアニストの作品5つと、それぞれの作品についての彼のコメントを掲載する。ピアニストとしての彼の原点が垣間見えるような、興味深いセレクションだ。

なお、筆者によるインタビューも後日OTOTSUにて掲載予定。ぜひ彼の音楽を聴きながら、記事の公開をお待ちいただきたい。

文・宮本剛志 / アレシャンドリ・ヴィアナ

Text by Takeshi Miyamoto / Alexandre Vianna

アレシャンドリ・ヴィアナ・トリオ『ムジカ・パラ・ダール・ソルチ』

https://diskunion.net/diw/ct/detail/1008542008

アマーロ・フレイタスやディアンジェロ・シルヴァらブラジルの新世代ピアニストに並ぶ俊英、サンパウロで活動するジャズ・ピアニスト、アレシャンドリ・ヴィアナのトリオ2作目となる2022年作を日本盤CD化!! カラフルなリズムを生み出すアンサンブルはコンテンポラリー・ジャズとサンバなどのブラジルの伝統的なリズムやエッセンスの境界線を融和させている。言うなれば、1960年代に活躍したブラジルの伝説的なサンバジャズのピアニスト、テノーリオ・ジュニオールの音楽性をモダナイズさせたかのようだ。しかし何よりキース・ジャレット、エンリコ・ピエラヌンツィ、マリオ・ラジーニャ~シャイ・マエストロといった、リリシズム、美メロ系の系譜とも呼べる、歌うように奏でられるメロディこそが素晴らしい。新世代・南米リリシズムの地平はここから始まると言っても過言ではない。ティングヴァル・トリオやマヤミスティ・トリオのようなヨーロピアン・ジャズ、欧州ピアノトリオ好きも必聴の1枚だ。

■ライナーノーツ:村井康司

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