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ジャズ・トランペット/フルート奏者兼プロデューサー島裕介が主宰するプロジェクト「Silent Jazz Case」の最新作『Silent Jazz Case 5』リリース記念インタビュー

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トランペット/フルート奏者兼プロデューサーの島裕介が、自身のバンドであるSilent Jazz Caseの5作目『Silent Jazz Case 5』を7月24日にリリースした。Silent Jazz Caseは島裕介、河野佑亮(ピアノ)、杉浦睦(ベース)、大津惇(ドラムス)からなり、3年前の『Silent Jazz Case 4』はSpotifyにて160カ国以上で再生され、100万回を超える再生回数を記録。島のトラックメイカーとしてのサウンド作りに焦点を当てた別プロジェクト、Wind Loop Caseの初アルバムを間に挿み、新作『Silent Jazz Case 5』では熱量の高いアップテンポ・チューンから安らぎを感じさせるスロウテンポ・チューンまで多彩な楽曲をバランスよく収録している。このニューアルバムに込めた思いを聞いた。

取材・文:内本順一

――『Silent Jazz Case 5』は、「トラックメイカーとしてのサウンド作り」に焦点を当てたプロジェクトであるWind Loop Caseの初アルバム『Wind Loop Case 1』から10ヵ月ぶりの作品となります。『Wind Loop Case 1』の反響はいかがでしたか?

島裕介

よかったですよ。ああいうトラックものはサブスクでよく聴かれるんだなということが改めてわかりました。Spotifyで33万回くらい、You Tube Musicでもタイトル曲のみで32万回再生を超えていたんです。海外でもよく聴かれていて、特にああいう音楽はアジアの南のほうで受けるようですね。暑いときに、チルだけどグルーブがあって、メロディの美しいああいう音楽が受けるみたいです。

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