〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら

RAY メンバーインタビュー vol.3 琴山しずくのこれまでとこれから、2/6(月)RAY新体制初ワンマン「#RAY_Bud」に向けて

  • URLをコピーしました!

2月6日WWWにて行われる、RAY新体制の初ワンマン。OTOTSUでは公演に先駆け、メンバーを一同に集めた初インタビューを敢行。新体制になっての変化、新旧メンバーでのそれぞれの印象、そしてライブに向けての意気込みを語ってもらった。更に、各メンバーのソロインタビューも公開していく。まさしく初尽くしの当日が楽しみになる企画だ。第三回目は、琴山しずくのこれまでとこれから、「#RAY_Bud」に向けて話してもらう。

インタビュアー:大坪ケムタ
編集:山口隆弘(OTOTSU編集部)


Bud 琴山しずく「ワクワクドキドキし続けるために歌を歌い続けたい」

――琴山さんから見て、RAYに前体制からの変化って感じますか?

4人が5人になって、パフォーマンスこんなに変わるんだなと思いました。構成とかもぜんぶ変わって、すごいと思いました。

――後輩が3人増えることは?

あんまりみんなを後輩とか思ったことない……(笑)。

――でももうアイドルになって3年だから立派な先輩ですよ!3年で自分自身に変化は感じますか?

良い意味では、(普通の職業では)初めての人と頻繁に話すってあまりないじゃないですか。それがアイドルだとファンの人とのコミュニケーションでいっぱいあって。最近は初めて喋るからこそ楽しいってのがわかってきたし、何回も来てくれる人ならたくさん話して相手の人のことを知れていくのが楽しくなってきました。

――もともとアイドル現場的なことを知らずにアイドルになったんですよね。

自分がアイドルになって、アイドル特有の……今まで出会ったことない人たちと出会ったんです。メンバーもそうだしスタッフも、関わってくる人たち皆それまで自分の人生に出てこなかったような人たち。

――普通の大学生してたら会うことのない人たちでしたか。では悪い意味での変化ってありますか?

そうですねえ……悪いっていうのも違うのかもしれないんですけど、もともと感情の起伏があまりなかったんですよ。それか、それまではあまり出さない感じだったんですね。でもたまにつらい事も起きるじゃないですか、そういう時に「ここまで落ちるんだ……」って落ち込むようになりました(苦笑)。

――よく言えば感情の起伏が激しくなった。

上は変わらないんですけど、下はより落ちるようになりました(笑)。生活でいろいろ変化があることは楽しいんですけどね。慣れてないこと、違うことをやりたくてこの仕事を選んだのはあるので。

――それまでの日常にはないものを求めた結果、良い事もあるけどマイナスな事も。

はい、それでわたし負の感情をエネルギーに変えられないんですよ。

――「なにくそ!」みたいなパワーの出し方が出来ない。

人生そういうわけにはいかないんですけど、自分がときめいたものに動いてる時がいちばんやる気や向上心が湧くのでそういうのをもっと増やしていきたいし、それに関わって仕事していきたい、という思いがあって今回のワンマンに向けた目標を書きました。

――そんな琴山さんの目標は「ワクワクドキドキし続けるために歌を歌い続けたい」。その中で「何歳になっても子供心を忘れたくない」ってありますけど、それは昔から?

そうですね。自分の好きなものってほんとに小さいころから変わってなくって。もちろん年をとって大人になるんですけど、昔から好きだったものも大切にしたいし、大人として生きていくための過程で時にはしたたかな心も必要だけど、自分が好きなことしていく上ではそういう気持ちは排除していければなって。

――RAYでそういう瞬間はありますか。子供心に戻れる、みたいな。

子供心とは違うかもしれないですけど、ライブはいちばん楽しいです。

――ピュアに楽しめてると。もともと加入前からRAYが大好きで入ったわけですけど、内側にいてもその「好き」は変わってないですか?

いまも好きです。RAYに入ってから、メンバーの編成が変わったりもしたけど、音楽とか変わらないものもあってそういうところも好きです。

――琴山さんってもともとダンスやってたのでそっちのイメージですけど、歌を歌うのが好きになったのはいつごろからなんですか?

めっちゃ強く思ったのはRAY入ってからです。最初はダンスはある程度出来て、歌もやんないといけないからっていうんでボイトレとか通ってたんですけど、そのうち歌もただ歌だけじゃないんだって知って、それからですね。RAYの曲が良すぎるというのもあるんだけど、強く思うようになりました。RAYは表現として気持ちこめて強く歌うとかそういう感じではないんですけど、ライブのときにすごく気持ちが強くなるんです、RAYの歌って。

――今回のワンマンはアイドルとして、その先の人生の目標をパフォーマンスに取り入れる事を目指してますが、琴山さんはRAYに入って人生変わりましたか?

変わったかな……それは終わった時じゃないとわからないかもしれない。

――なるほど。アイドルやってなかったら何してました?

普通にたぶんニコニコ就活してたと思う。深く考えずに人生楽しんでたと思います。

――それはそれで楽しそうだけども。

でも今の方がぜったい楽しいです!

――人生、最初に人生について考えたのはいつか覚えてます?

琴山 最初は……大学かなあ。子供のころはバレリーナでした。ずっと表現したいって気持ちはあったと思います。大学の卒業のタイミングでアイドルやろうと思ったんですね。ずっとアイドルやりたいってのは思ってたけど、言えなかったですね。

――まわりは就職活動してる頃ですよね。

このまま就職とかしたら、自分と向き合わずに死んでいくと思ったんですよ。アイドルになって気持ちの振れ幅が増えたというのも、自分と向き合うことが多くなったからだと思います。

――念願のアイドルになれて、そこからさらにギター弾いたりと表現に挑んでますよね。

ギターもまおちゃんとかメロンちゃん(RAYのプロデューサー)に教えてもらって頑張って弾かせてもらってるんで、いつか作詞作曲までできるようになりたいです。ポップでありながら情熱的なライブをしたいですね。

――歌以外にもコットクラブとかコットマト展とか表現することが広がってますよね。

文章についてはあまり考えてなくって、コットクラブをやる前からそういうことを考えてたのを出してる感じです。最初めっちゃ自分の頭の中見せるの嫌だったんですけどね、今はけっこう吹っ切れてます(笑)。

――今はアイドルに限らずみんな表現の場は増えてますよね、SNSとか。

でもわたしとSNSとは関係最悪(笑)。なんでSNSがある時代に生まれたんだろう、80年代に生きてたらよかったのに!って思います。

――最悪っていうほどですか(笑)。

言葉に敏感過ぎるのかもしれないですけど、例えば「きのこ嫌い」とかツイートして、きのこ作ってる人がそれを見てしょんぼりさせたら申し訳ないじゃないですか?一所懸命作ってるのに。そういうことを考えるとありきたりになってしまうんですよね……。

――琴山さんの優しさゆえだけど、アピール出来る場にならないのももったいない。

デジタルよりアナログが好きだし、ツイッターで書くなら手紙にしたいんですよ。

――SNSに背を向けて歌やコットクラブといった作品として昇華するのならいい事です!あらためて曲や言葉といったもので、琴山さんは何を表現したいんでしょう?

自分の頭の中を表現したいんですけど、自分の頭の中を描くだけだと「はい」て手渡すだけの感じになっちゃうじゃないですか。自己満足みたいな感じにはしたくないんですね。あまり自分の考えを口にしないから、そういうのを見てめっちゃ自分を知ってほしいって気持ちはなくて、人に楽しいを提供したいって気持ちが大きいです。

――あくまでもエンターテイメントな。

そうですね。自分の考えてることに加えて、見てくれてる人の休憩所みたいになったらいいなって思ってます。

Live Schedule

RAY新体制初ワンマン「#RAY_Bud」
日程:2023年2月6日(月)
会場:渋谷WWW
時間:開場18:15 – 開演19:00
料金:前売一般3000円/当日3500円(+1D)
https://w.pia.jp/t/ray-o/
出演:RAY

ATMOSPHERE
RAY | 代代代 | クロスノエシス
2023.01.14 DIGITAL RELEASE
2023.02.01 PHYSICAL RELEASE
Lonesome Record

===What is RAY?===

2019/5/1にお披露目した女性アイドルグループ。「異分野融合」と「圧倒的ソロ性」をコンセプトに活動する。これまでRingo Deathstarr、cruyff in the bedroomのハタユウスケ、For Tracy Hydeの管梓、死んだ僕の彼女のishikawaなど、確かなシューゲイザー・オルタナティブジャンルのクリエイターから楽曲提供を受ける。2021/5にはシューゲイザー、エモ、メロディックパンク、IDM、激情ハードコアなどを取り込んだ1stアルバム『Pink』をリリース。AppleMusicのJ-pop アルバムランキングで、フィンランド、ポーランド、スロベニア、フィリピンなどで1位を獲得したほか、世界各国でランクインするなど、国内外で大きな評価を得る。2022/1に恵比寿LIQUIDROOMで開催されたコンセプチュアルなワンマンライブは賛否両論を生みつつ大成功を収めた。2022/5にはコンセプチュアルな2ndアルバム『Green』をリリースした。2022/9に愛海、月海まお、紬実詩が加入し、現在5人新体制で活動中。

HP:https://r-a-y.world/
Facebook:https://www.facebook.com/RAY.world.official/
Instagram:https://www.instagram.com/_ray_world

Twitter:
RAY https://twitter.com/_RAY_world
愛海 https://twitter.com/seainthelove
内山結愛 https://twitter.com/__yuuaself__
琴山しずく https://twitter.com/kotoyamashizuku
月海まお https://twitter.com/moonseamao
紬実詩 https://twitter.com/tsumugi_3510

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次